最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2008年05月31日

かわいいむしのえほん

今日は職場の同僚&友人の結婚式に出席してきました。
最近お父さんは結婚式ラッシュ(><;
来週も結婚式で、再来週が2次会に呼ばれてて・・・

ということで、お母さんとかーくんは妻方の実家に行っちゃいました。
しばらく独身貴族です(^^;


さて、今日はかーくんの最近好きな絵本シリーズを紹介!

高家博成 作・仲川道子 絵の「かわいいむしのえほん」シリーズです♪
カブトムシやトンボなど、子どもたちの大好きな虫たちがいっぱい登場し、それぞれが主役になった話が展開するシリーズもの。
かわいらしい絵と、昆虫の特徴をとらえた話で、自然への関心を育てる昆虫絵本の入門編として最適です♪

以前、ちょっとだけカブトムシが主役の「かぶとむしのぶんちゃん」を紹介しましたが、これもこのシリーズのなかの1冊!
かーくんの一番のお気に入りです♪

他にも・・・

 くわがたのがたくん

 とんぼのあかねちゃん

 ちょうちょのしろちゃん

 ばったのぴょんこちゃん

 かまきりのかまくん

 てんとうむしのてんてんちゃん

 かたつむりののんちゃん

 ころちゃんはだんごむし

こんな感じで、それぞれ誰かが主役になってて、でも、お話の中で別の昆虫も背景とかにちょこちょこ登場するんです♪

かーくんなんて、僕らもなかなか気づかないようなところに見つけて、突然「てんてん」とか言い出して、よくよく見てみたら確かにテントウ虫がいたー、なんてこともよくあったりも。
(そういうとき、むちゃくちゃ褒めてあげちゃいます♪)

ほんと、子供って覚えるの早いし、よく見てますよ♪

まだまだ本物の虫たちには恐々と触れないかーくんだけど、この本のおかげで昆虫たちに興味深々で、外に出たらよく探しては指さすようになってきましたよ〜☆

10冊全巻セットもあるみたいなので、興味のある方はぜひ!

かわいいむしのえほん(既10冊)




**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児に役立ったアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

突発性発疹でした

やっとですが、すっかり熱が下がったかーくん。
ほっと一安心です。

そして、出ました、体中にブツブツと発疹ちゃん(^^;
やっぱり突発性発疹による発熱だったみたいです。
9割が1年未満で発症するというのに、1歳半にしてやっととは・・・何もかも既定外なかーくん、さすがじゃ(笑)

20080530a.jpg

うーん、熱による食欲不振で、かなり痩せちゃったね、かーくん(;−;)
発疹も痛々しいよぉ〜(T-T)

何はともあれ、熱が下がって、かーくん元気になって良かったです♪
いっぱいいっぱい遊ぼうね〜♪



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

さらに高熱更新

かーくんのお熱、なかなか下がりません・・・。

本日39.8度・・・さらにMAX更新(T□T)

しかし発疹らしきものは未だなく・・・
突発性発疹なら発熱と同時に発疹がでるんじゃないの?うーん(><;

なんじゃらほい・・・???
早くいつものかーくんに戻っておくれ〜(;−;)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

高熱更新(T-T)

昨日から熱を出してるかーくん・・・。
座薬では一時的に下がっただけだったようで、今朝39.6度を記録!
高熱更新です(T-T)

堪らず、また座薬・・・

ポリオ2回目最後のチャンス(指定日)も熱で断念。
秋までお預けです・・・_| ̄|○ililil

ちょっとだけいいことも。
絵本を読み聞かせながら寝るようになったそうな。
かぶとむしのぶんちゃん」の絵本がお気に入り。
じぶんでその絵本を持って来ては、カブトムシが登場するたびに「ぶんたん」と嬉しそうに指差すんだって♪
やっぱり男の子だね〜

これです。

 かぶとむしのぶんちゃん


最近、かーくんが調子悪いもんだから写真も撮ってなくて・・・
文字ばかりもあれなので、せめてもの・・・

ぶんたん


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

原因不明の高熱

今朝、かーくんの様子がちょっと変・・・。
かーくんにしては朝からおとなしく、身体が火照ってるような・・・

熱を計ってみると、37.8度
もともと体温の高い子供にとってはちょっとした微熱かな?

でも鼻水も咳もお腹ピーも特になさそう。
本人は元気に、でもいつもよりはおとなしめに遊んでる。
昨日買い物と買い物との途中の移動時間に車でかいた寝汗が冷えたのかな?

珍しくゴロンゴロンしてるので寝かしつけてみたら朝からスヤスヤ・・・。
ありゃりゃ、やっぱり熱で少し大儀いのかな・・・(><;

1時間ほどで起きたかーくん。
抱っこをせがむので抱っこしたげると、さっきよりも何か熱い!!
計ってみると・・・39度・・・えぇっ?!
初めての39度4分!!

9割の子供が1歳未満で経験するという突発性湿疹も未経験のかーくんにとって、39度越えは未体験ゾーン!!
でも見た目普通に元気そう・・・???

テンパるお母さんをなだめながら、お昼を済ませて
日曜日でも救急を受け付けてる「舟入病院」へ連れてった。

結果は、今のところよく分からないので経過観察で、とのこと。
突発性湿疹かもしれないし、風邪菌をもらったのかもしれない。
他の症状が現れたら、いつもの小児科で見てもらってとのこと。
座薬は手持ちがあったので処方もナシ。

むむむ、でもまぁ、心配要らないということかな・・・。

帰ってからのかーくんは、やっぱり熱で辛いのか、グズグズ。
ずーっと抱っこを要求。
しかも僕の抱っこじゃないと嫌みたいで・・・
熱だから仕方ないとずーっと抱っこに応じてあげたんだけど、
湯たんぽを抱っこしてるみたいに熱く、熱いやら腕や腰は痛いやら。

朝寝もしたのにお昼寝もし、抱っこのままで仮眠もし、小刻みに寝るかーくん。
うーん、元気そうに見えてやっぱり辛いんだねぇ(T-T)

夕食はご飯系を拒否するので、トマトとバナナとお茶でご馳走様。
熱があるからか冷たいものが食べやすいのかな?

食後、絞ったタオルで身体を拭いて、これまた初めての座薬を試してみた。
見た目、本当にこれが入るの?って大きさに見えたけど、意外にすんなりズブブって入った。
もちろん、かーくんは大泣きじゃったけど(^^;

早めの就寝の後、1時間くらいでまた起きちゃった(汗
すんごい大汗でまたまたお着替え。
でも熱は随分すっきりと下がったみたい♪
座薬の効果ってすごいなぁ。

明日には楽になってるといいね、かーくん。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

どうよう うたのえほん

今日はアルパークで色々買い物。
といっても全てかーくんのものばかりですが(^^;

その中の一つで、「どうよううたのえほん」をご紹介♪

兼ねてより、音の出る絵本を買いたいと言っていた妻が、数ある中から吟味し厳選したのがコレなんです。

 どうよううたのえほん

【収録曲】
1.かたつむり
2.ぞうさん
3.はと
4.かもめのすいへいさん
5.うさぎとかめ
6.おおきなくりのきのしたで
7.はるがきた
8.ももたろう
9.むすんでひらいて
10.いとまき
11.つき
12.げんこつやまのたぬきさん
13.ゆき
14.ゆりかごのうた
15.ドラえもん
16.さんぽ


かたつむり、ぞうさん、はるがきたなど、定番の童謡から、ドラえもんのうた、さんぽ(トトロ)などのアニメソングまで計16曲が収録されてて、絵を触れると簡単に流れるようになってるんです♪
しかも、お手本のうたと曲のみ(カラオケ)の切り替えもできる優れもの!
歌詞ももちろんついてます。

中はこんな感じ。

20080524a.jpg

とにかく曲が流れるボタンが触れるだけでいいので小さい子どもでも扱いやすくて、かーくんも大喜びで曲を流すことに没頭してます♪

20080524b.jpg

何故か、ぞうさんとかたつむりばかり(笑)で、しかも、曲を最後まで聞き終わらないうちに何度も押しちゃうので、歌を楽しんでる風ではまだないんだけど、とにかく喜んでます♪

ボリュームの制御ができないのがちょっと残念。

歌を覚える時期までながーく使えそうで、オススメです。
2もあるみたいですよ〜☆

 どうよううたのえほん2



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児に役立ったアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

1歳6ヶ月検診

今日は、かーくんの1歳6ヶ月検診でした。
といっても、今回も僕は仕事で、妻が連れて行ったわけですが・・・。

かーくんは順調に成長してて、身長81cm体重11.8kgと、とっても平均的♪

この定期的に受けることが義務付けられている検診では、
こどもの成長具合を診るちょっとしたテストがいくつかあって、
親にとってはパスできるかどうかとっても気になるところなんです!!

今回もっとも僕らが心配してたのが「積み木」!
確かこれくらいの年齢なら5個以上積み上げられると平均的というか正常というか、順調に機能が発達していると判断されるみたい。

かーくんは家では集中してくれれば何度も成功してるんだけど、集中してない時は積み木を投げ散らかしちゃうので、とってもドキドキの瞬間でした・・・

が、積み木無事成功したそうです♪(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
しかも、2箇所に別々に積んでいって、最終的に合体させる〜なんて高度なことも披露しちゃったとか!
よかった〜えらいぞ〜かーくん♪

他にも、どれくらいの単語を口にしますか?的なチェックもあって、確か10単語以上が平均的じゃったと思うんだけど、こちらも余裕でクリア♪

(親による問診表への自己申告ではありますが・・・笑)

ちなみに、現在かーくんが口にする単語を思いつく限りピックアップしてみると・・・

たいたい(お魚のこと)
くっく(靴のこと)
びーびー(虫さんのこと)
はーい(返事・・・この言い方がこれまた可愛いんだわ♪)
てぃしゅ(ティッシュ)
わんわん(犬)
ぶーぶー(車)
ばいばい(バイバイ)
やだ(嫌だという拒否)
ぱんまん(アンパンマン)
かーたん(お母さん)
とうたん(お父さん)
ぞぅたん(象さん)
ばぁば(おばあちゃん)
てぃ(叩く時に発する掛け声・・・−−;)
かてん(カーテン、大きな布全般)
かんかん(踏み切り)
つぃた(電気が点いたとき)
きぇた(電気が消えたとき)


うーん、随分いろいろと離すようになってきたなぁ( ̄ー ̄)v♪

今後もかーくんの成長から目が離せませぬの( ̄m ̄*)むふふ


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ポリオ2回目

かーくん、今日はポリオ2回目の予防接種!
僕は仕事だったので妻が連れて行ったわけですが・・・
色々あったみたいです・・・

以下、妻の怒りの談(^^;

この手の予防接種は場所時間ともに指定されるので、
接種日は混雑がすごく大変なんだそうです。

なので今回、妻は指定接種場所の区役所へ受付開始時間前から並んで、ちゃっちゃと終わらせようと意気揚々と出かけたそうな。
お昼は駐車場の車の中で簡単に済ませ、受付へ。
すでに列はできていたけれど、滑り出しは順調。でも・・・

そもそも受付が13時ってどうなの?

13時頃といえば、ちょうどお昼を済ませた子供たちのお昼寝タイムで、一番眠たくなる時間帯。
その時間帯に眠れず起こされている子供らが機嫌悪くなるのは必至。
子ども対象のことなんだからそれくらい考慮してよね〜(><;

案の定、かーくんはご機嫌斜めというか、変に興奮状態で、言うことを聞かず、あっちへこっちへウゴウゴ(汗)
手を離れて走り回ったりと、順番が回ってくるまでの間、相当大変だったらしい・・・

やっと順番が回ってきて、接種可能かどうかの簡単な診察。
軽くパスして・・・と思ったら

まさかの水疱瘡疑惑!

わきの下にポツンと赤い点が1つ見られたらしい。
たったそれだけのこと。
行きつけの小児科につい最近行ったけど特に何も言われなかったと主張したけれど、結局水疱瘡の可能性があると疑われ・・・

さんざん待たされた挙句の接種見送り!

結局ポリオを飲ませてもらえなかったらしい・・・(T□T)

しかも、診察した医者の態度もとても事務的で、
はいはい次々とすごく素っ気なかったそうな\(`Д´メ)
すごい行列で忙しいのは分かるけど・・・ (-_-x)

ぶつぶつぶつぶつ・・・

後日行きつけの小児科で見てもらうと、

水疱瘡じゃなかった!!

ど・・・

どかーん!!

誤診で接種してもらえず、次の指定日を待たなきゃいけなくて、
接種したら次の予防接種まで一定期間空けなきゃいけないから、
他の予防接種のスケジュールも狂っちゃって・・・

あー、もう、腹立つやら、悲しいやら、悔しいやら・・・

うらめしや〜

(本日オチなし・・・っていつもあったっけ?)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

バーベキュー

今日は職場のみんなと上司の家にお呼ばれして、バーベキュー♪

20080518a.jpg

家族参加OKということで、妻とかーくんも連れて行きました☆

20080518b.jpg

部長の家にはお孫さんのプラレールがたくさん置いてあって、遊ばせてもらいました♪

20080518c.jpg

かーくん、初めてのプラレールに大興奮♪
常に左手に一番お気に入りの「ドクターイエロー」をゲットしつつ、器用に電車をレールにおいてスイッチをON/OFFするもんだからびっくり!!

電車が走るたびに「おー♪、おー♪」とレールの周りをぐるぐる駆け回るかーくん。

こんなに喜ぶのなら、次の誕生日に買ってあげようかな♪


20080518d.jpg

今回の参加者には、かーくんお気に入りのみーちゃんも♪
相変わらず(一方的に)仲良しです(^▽^)

20080518e.jpg

手なんて引いちゃって(微笑)

20080518f.jpg

かーくん、大暴れした結果、早々におねむ(^^;
大の字になって爆睡しちゃいました。

20080518g.jpg

続いて、みーちゃんもバナナ食べながら・・・ぐ〜zzz
落ちちゃいました(笑)かわいい♪

20080518h.jpg

二人並んで仲良くおやすみなさい♪
うーん、微笑ましい光景だなぁ〜(^-^*)

(その後、起きて元気回復しちゃった二人はさらにパワーアップして暴れたわけだけども・・・><;)

肉も美味しかったし、とても楽しい1日になりました。
部長、ありがとうございました♪

また、かーくんと遊んであげてくださいね☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

初めての散髪

かーくん、本日1歳6ヶ月にしてやっと
はじめての散髪やっちゃいました〜♪

元々髪が少なく、なかなか散髪の必要性を感じるに至らなかったんですが、
(未だに密度は薄いものの)長い毛も目立ち始めたので。

記念すべき初めてということで、今回は二人が利用している近所の美容院で切ってもらいました!

使用前
散髪前


使用後
散髪後

おぉ、いっぱしのお兄ちゃんになったじゃん♪
ちょっと切っただけでも変わるもんだねぇ〜。

使用後の写真は美容院で記念に撮ってもらったんですが、
散髪はとても大変でしたよ。

かーくん大泣き大暴れで・・・(><;

いきなり知らない人の知らない場所で頭を弄られるんだから無理もないか・・・。

切った髪は記念に筆にしてもらうことにしました。
有名な熊毛筆ですよ〜♪
出来上がりが楽しみです♪


帰宅後、すっかりお兄ちゃんになったかーくんは
早速いたずら開始(って、おい!)

20080517c.jpg

どこからともなくビールを持って来て・・・
(なぜ僕のビールの隠し場所を知っている・・・汗)

20080517d.jpg

飲んだ真似までならまだしも、缶をおろした瞬間、

ぷふぁ〜

って、どこまでも僕の真似だよ・・・(汗)
うかつなことができなくなってきたなぁ・・・(^^;

かーくんの飲み物はこっち!

20080517e.jpg

ちょっとお兄ちゃんになったかーくんでした♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

かーくんのいたずら

最近のかーくんはいたずら者。

昼間の姿はあまり知らないんだけど、気がつくと色んないたずらをしてるらしい。

今日は仕事中に妻から証拠の写メが届いた。

20080513a.jpg

20080513b.jpg

これ、いい!かわいい!こういうの大好き♪
なかなかにお茶目じゃないか、かーくん

仕事中なのに、しっかり癒されちゃいました。

ぜひシリーズ化してください、お母さん♪(*^_^*)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

食事会〜M家〜

うちを含む3家族で、家族ぐるみのお付き合いしてもらってるんですが、
今日はそのうち同じ職場のMさん宅での食事会にお呼ばれしてきました♪

20080511a.jpg

今回はたこ焼きパーティで、Mさん自ら腕をふるってくださいました♪
大量のタバスコ入りなどロシアンルーレット的なたこ焼きも登場し、盛り上がりましたよ☆
いやぁ、辛かった(って当たったんかい!?笑)

20080511b.jpg

M家長男たーくんはマッサージで接待。
気持ちよさそう・・・いいなぁ〜。

上記写真ですでに気になった人もいるかな?
どこを向いて撮ってもバックに本が写るんです。
そう、M宅に入ってまず驚いたのが本の量の多さ!!

20080511c.jpg

みーちゃんも物珍しそうに・・・ってどこ入ってるの〜(汗
さすが図書館勤務のMさん、相当の本好きです♪

20080511d.jpg

計6人も集まれば、当然子供たちも大ハッスル!
いろんな玩具で入れ替わり立ち代り大暴れ(^^;
僕もあっちこっちへ引っ張り回されました・・・うーん元気だ。
あのニンテンドーWiiもやらせてもらって楽しかった♪
しかし、ありゃ結構腕が疲れるね・・・歳なんかな・・・若いってうらやましい(T-T)
ちなみに↑は、かーくんお気に入りの変身絵本♪

20080511e.jpg

相変わらずかーくんは一番歳の近いみーちゃんにベッタリ。

20080511f.jpg

みーちゃんは相変わらずのほほんとかーくんのことなど気にも留めてないご様子(^^;
鍵盤もかぷり・・・おーい、きっと美味しくないよ〜。
何でも口に入れて確かめたがるんだって。
か、かわいい♪

ついつい二人の様子が気になって、後を付けては観察していたお父さんなんだけど、ついに決定的瞬間を目撃してしまったのである!?

20080511g.jpg

ちゅーしとるがな、我が子ったら!( ̄∇ ̄ ;)
意外にも積極的な我が子にびっくり!?
そんなに好きなんじゃね、みーちゃんのこと♪
でも相変わらずみーちゃんは気にも留めず飄々と無反応。
かーくん、めげずにがんばれ!お父さんは応援してるぞ〜☆

20080511h.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎ、夕暮れ時。
差し込む光に喜ぶかーくん。
偶然撮れたお気に入りの一枚♪

次はいよいよ我が家にご招待の番!
何しておもてなししようかな〜。今から楽しみです♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

母の日の贈り物

今日は岩国のじぃじ・ばぁばのところに遊びに行きました。
折りしも今日は「母の日
僕たち夫婦からすでに贈り物はしてたんですが、
妻がかーくんからのプレゼントも用意していてびっくりしました。

かーくんが描いた絵です♪

20080510b.jpg

かーくんからの初めてのプレゼントに、ばぁばも嬉しそう♪

妻よ、グッジョブ!
粋な計らいに正直感嘆しました♪

ばぁばからもかーくんに木のオモチャのプレゼントがあり、
かーくんも大喜び♪

20080510a.jpg

早速楽しんでました。
初めての玩具でも簡単にやってのけるかーくん。
うーん、成長したねぇ〜。

ばぁば、ありがと〜♪

(あ・・・僕から妻への母の日プレゼント・・・してないや)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

一日遅れの端午の節句

本当は昨日が端午の節句だったのに、僕としたことが忙しさのあまりすっかり写真を撮るのを忘れてしまった・・・(* T-) アタタタ

そんなわけで、今日改めて家族で撮影。
かーくん2度目の端午の節句です♪

20080506.jpg

去年はきっと訳わかんなかったであろうかーくんも、
今年は多少自我に目覚めて、寅の張子を「がぉー」と指差したり、
ちゃんちゃんこやハチマキを嫌がったり・・・
写真撮るよ〜と言うのにじっとせず暴れたり・・・

えーい、じっとせんかぁ〜\(`-´メ)

挙句には泣き出すし・・・結構大変でした_| ̄|○ililil

去年の写真と見比べると、本当に子供の成長の早さをしみじみと感じる。
親のエゴかもしれないけれど、毎年家族全員で写真撮っていこうね♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

フラワーフェスティバル

今日はこどもの日。
妻方の実家から広島に帰って来ました。

広島では恒例のフラワーフェスティバルが開催されてて、大賑わい。
特に近年フェスティバルの顔となりつつある「よさこい」は年々参加者も増え、盛り上がりを見せてます。

僕が副顧問を務める某大学のダンス部も、毎年よさこいに参加していて、好成績をおさめてるんですが、今年は妻とかーくん連れてパレード部門の応援に行ってきました。

市内はフラワーフェスティバルの影響でとにかくすごい人!
途中まで車で出て、途中から市電を使って、会場までは歩き。
人混みが凄すぎてまっすぐ歩くのもままならず、かーくんを歩かせるのも難しかった(危なかった)ので、終始かーくんを抱っこしたまま移動(T-T)重い〜
会場まで何とか辿り着き、部員達にエールを送りました。

暑い中、ほんとみんないい笑顔で踊ってて、素晴らしかった♪
みんなほんとお疲れ!!
かーくんもノリノリで楽しんで観てたよ〜♪
(やっぱり激しい曲の方が好きみたい^^)

部員たちのよさこいパレードを3回見届けて、早々に帰宅。
フラワーフェスティバルの他のイベントはまったく見れなかったけど、かーくんがもう少し大きくなってからまた来ようね。

(あ・・・写真1枚も撮ってないや・・・)



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

尾道電車の旅

GW2日目。
今日も妻方の実家にお邪魔しています。

今日はかーくんに大好きな電車に乗せてやろうと、尾道電車の旅を企画!
妻方の実家は本郷なので、尾道まで駅3つと近く、こらえ性のないかーくんを連れてても安心な距離かなと。

本郷駅ホームで電車を待つかーくんは落着きがなく不安をあおりましたが、
電車が入ってくると「ひゃー、ひゃー」と大興奮♪

20080504a.jpg

電車の中でも珍しそうに車窓の景色を眺めてました。
(手に握りしめてるのはいつのまにか拾ってきたポケットティッシュ…)

・・・なのも束の間(汗)
数分後には電車内をうろちょろし始めたので、強制抱っこ。
先が思いやられます(><;

20080504b.jpg

一度三原駅で乗り換えて、無事尾道駅到着〜♪

かーくんを電車に乗せることが目的だったので、特に観光することもなく、
駅周辺をぶらり散策。

20080504c.jpg

駅前のフェリー乗り場で船に見入るかーくん。

20080504d.jpg

お昼ごはんは尾道ラーメンでも、と思ってたんだけど、
結局、駅前のデパートでパンを買って、駅前の広場でランチ。

かーくんが食べてるのは端午の節句にちなんだ鯉のぼりパン♪

20080504e.jpg

食後、集まってきたハトと遊んで、暑いね〜と、早々に退散。
せっかく尾道に来たのに駅前ですべての事を済ませてしまった(^^;
まぁ、かーくんが大きくなったらまた来ようね。


(帰りの電車は集中力の切れたかーくんを必死になだめながらの旅になりましたとさ・・・汗)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

チューリップ祭

昨日から妻方の実家にお世話になってます。
で、GW初日、今日はじいじばぁばも一緒に世羅高原農場でやっているチューリップ祭に行ってきました♪

GWということもあってか、すごい人ヒトひと!!
でもすごくキレイでした♪
いろんな色のいろんな種類のチューリップが所狭しと一面に広がってるんです。

20080503a.jpg

約300種70万本だとか?!

20080503b.jpg

20080503c.jpg

かーくんも大興奮♪

20080503d.jpg

(しばらくチューリップとかーくんをお楽しみください)

20080503e.jpg

20080503f.jpg

20080503g.jpg

20080503h.jpg

とても暑かったけど、かーくんも喜んでたみたいだし、なかなか良かったです。
次は向日葵が咲く頃にまた来たいね、かーくん♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

広島市交通ランド

今日は検査結果を聞くために休みを取って午前中は病院へ。
その後、お昼近くになったので外食し、帰りにドライブをしてかーくんを寝かしつけるつもりが、近くを走ったのでふらりと寄っちゃいました。

広島市交通ランドです!

ここ、元々教習所があったところが改造されて交通公園(以前は県立広島交通公園と呼ばれてました)として開放されてるところで、ゴーカートに乗れるんです♪

公園自体は無料で、ゴーカートに乗る時だけお金が要ります。
1周あたり、二人乗りが200円、一人乗りが150円。
子供は小学3年生から一人乗りOKということで、かーくんと僕が二人乗り、お母さんが一人乗りで並走しました♪

20080502a.jpg

かーくんの反応は・・・うーん、いまいち?

その他、滑り台などの遊具もいっぱいあってなかなかに遊べる場所です!

20080502b.jpg

20080502c.jpg
こんな大きな遊具でも恐れず果敢に攻めるかーくん(汗

特によかったのが、公園全体が一般道のミニチュア版のような感じになっていて、信号や横断歩道、陸橋などがあって、散歩しながら交通ルールを教えることができるんです♪♪♪

20080502d.jpg

20080502e.jpg

押しボタン信号を押して、信号が変わるのを待って渡る!なんてのをかーくんに教えながら、陽気なお日様の下、ぶらぶらと散歩するのはなかなかに楽しかったですよ♪


20080502f.jpg
20080502g.jpg
お店情報

店名/広島市交通ランド
住所/広島市西区大芝公園1-50
電話/082-230-0260
営業/09:00〜17:00
   (ゴーカートは〜16:00)
定休/なし(月曜はゴーカート運休)
休園/12月29日〜1月3日
駐車/20台くらい
HP/http://www.city.hiroshima.jp/nishi/01card/card39-koutuuland.htm




**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳

百日咳

実はここんところ調子が悪いんです。

あ、かーくんじゃなくて、僕が、です(^^;

3月下旬頃からずーっと調子が悪く、吐き気とたまに実際に嘔吐、そして空ゲップが続いてました。
熱とかその他の症状は全くなく原因不明。

内科に行ってみたものの胃薬をもらっただけで様子見。
そのうち咳が出始めて、この状態で内視鏡を飲むのは危険だからとさらに様子見。
うーん、すっきりしない・・・。

そして4月中旬になるといよいよ咳が悪化。
熱まで出始めて何度か仕事を休んだりも。
やっぱりはっきり原因が知りたいと、病院を変えて診察してもらったところ、色々検査をしてくれたけど特に異常なし???
最後に血液検査の結果が今日出たということで病院へ。

結果は・・・百日咳( ̄□ ̄;)ガーン

最近新聞を賑わしてるアレですか・・・汗
しかし、咳も大分落ち着いてきた頃に判明してもなぁ・・・

感染症や伝染病に指定されているので、もしかして仕事行っちゃいけないの?と
先生に聞いてみると、今はもう感染する菌が出てないから大丈夫とのこと。
感染力が強いのは、熱が出る最初の10日くらい(カタル期)だけらしい。

・・・って、その頃、普通に仕事行ったり、休んで家でかーくんと接触したりしてるっつーの?!
もっと早く検査しとくんだった(T□T)
検査結果が出るのに1週間かかるのも困りモノだよなぁ・・・。

かーくんはちょうど予防接種(三種混合)を受けたばかりでよかったけど、妻や職場の同僚とかは大丈夫なんじゃろうか・・・(汗)

20080502.jpg
かーくんは見てのとおり元気いっぱい!
それだけは救い。

今は菌が出てないとはいえ、咳は相変わらず続いてる(T-T)
百日咳と言うだけあって、後2ヶ月くらい続くらしい・・・(><;
なんてこった・・・(T□T)


(後日談)
ちょうど僕と同じ昭和50年前後に産まれた人は、百日咳の予防接種について色んな問題が生じていた時期だったらしく、受けていなかったり受けてても大人になって抗体がなくなってしまってるケースが多いそうな・・・
皆さんもお気をつけください。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

