最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2008年07月27日

あそぼ

かーくんは新しくてかつ強力な言葉を覚えてしまった。

「あぼ(遊ぼう)

ことあるごとに、僕のズボンの裾を引っ張り、「あぼ」

手を握ってひっぱっては、「あぼ」

時には首をかしげながら上目遣いで、「あぼ」

あぁあぁぁ〜、かわゆい♪(でもシツコイぃ〜><;)

20080727.jpg

本当はプラレールで遊んでるかーくんの動画を紹介したかったんだけど、動画編集に時間がかかって・・・

遊び疲れて眠るかーくんの写真で勘弁(><;


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

初めての手持ち花火

今日は、家先で、前に買っておいた手持ち花火をしました☆
みんなでじんべぇを着て、ベープも蚊取り線香も炊いて、準備万端♪

20080726a.jpg

かーくんがどんな反応をするのかが楽しみじゃったんだけど、予想通りといえば予想通りのヘタレな反応じゃった(^^;

火をつけるまでは近くでウキウキ見てるんだけど、火がつくとビビって距離をとり、興奮して周りをぐるぐる走り回る〜

20080726b.jpg

20080726c.jpg

写真じゃ伝わらないね(汗)

でもまぁ、一応楽しんでくれたみたいなのでよしとしよう。



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

グリーンピアせとうち(2日目)

グリーンピアせとうち2日目、たっぷり寝たかーくんは朝から元気!

20080724a.jpg

朝食はバイキング。
パンにフライドポテトにフルーツと、かーくんの好物ばかり♪
ご満悦だね♪

20080724b.jpg

チェックアウトまでの間、部屋で束の間の休息。
のはずが、かーくん暴れだし、せっかく畳んでたお布団をぐちゃぐちゃに(><;
お母さんは疲れて抵抗する気力なし〜_| ̄|○ililil

20080724c.jpg

外に出ても、かーくん大ハッスルで走り回る回る。
今日は午前中、敷地内の「こどもの国」へ。
無料送迎バスを待ってる間もかーくん一人落ち着かない(^^;

20080724d.jpg

さーちゃんの手なんか引いちゃって。
うーん、デレデレじゃないか、かーくん(^^;

「こどもの国」は、とても小さくて古い遊園地。
係員さんも一人で、お客もほぼ僕らだけの貸切状態。

20080724e.jpg

まずはボールハウスへ。
ほとんどのボールが硬くなってて、割れてるものも多く、はっきり言ってところどころ底も見えてる・・・(汗)

20080724f.jpg

でも子供たちには関係ないみたいで、しっかり楽しんだみたい。

20080724g.jpg

さーちゃんも大はしゃぎ。

20080724h.jpg みーちゃんもハッスル

20080724i.jpg

次に入ったファファは、汚れてるは空気は少ないはでダメダメ。
それでもやっぱり子供たちは大はしゃぎ。
ただし、かーくんを除いては・・・
かーくん、閉じ込められた感がしたのか一人嫌がってた・・・_| ̄|○ililil

20080724j.jpg

次にうちの家族だけ、こどもコースターなるものに挑戦!
子供向けの短いジェットコースター。もちろんかーくん、初ジェットコースター。
電車みたいでかーくん喜ぶかなぁと思ったんだけど、これまた微妙な表情。
恐くは全然なかったんだけど、反応薄・・・_| ̄|○ililil

次にN家が先に遊んでたトランポリンに行ってみると・・・

20080724k.jpg

かーくん、号泣!!

何が恐いんだろう??さーちゃんもみーちゃんも嬉しそうに跳ねてるのに・・・??
やっぱりかーくんはヘタレマンでした(^^;

20080724l.jpg

機嫌直して〜とゴーカートに乗せてみるも、これまた反応薄・・・_| ̄|○ililil

かーくん、暑さにヘバッたか〜?
確かにものすごく暑くて大人もヘトヘトになったので、早々に退散!
古かったけど意外に十分遊べたね♪

20080724m.jpg

お昼はホテル内のレストランで。
かーくん、何もそんなにがっつかなくても・・・(腹いせ?)

20080724n.jpg

お腹が満たったからか、元気復活かーくん。
午後からは最後のプールへ。

20080724o.jpg

かーくん、みんなが着替え終わるのが待てず、早々にシャワーで遊びだした。

20080724p.jpg

今回は主に流れるプールに浮き輪を浮かべてプカプカ♪
心地よくて眠気が・・・

20080724q.jpg

あ、かーくん寝ちゃった(^^;

20080724r.jpg

みーちゃんも器用にウトウト・・・

20080724s.jpg

風邪をひいてはいけないと、タオルでぐるぐる巻きかーくん。
よほど疲れたのか、爆睡(^^;

20080724t.jpg

みーちゃんは復活して、カキ氷を頬張ってる♪

20080724u.jpg

その後、みんなも全員プールから上がって帰り支度を。
かーくんも起きた(起こした?)んだけど、寝起き悪く、機嫌直しに渡したおっとっとを一人でボリボリ・・・

おーい、みんなにも分けんかーい。

帰りはNさんに運転してもらい帰路へ。
みーんな車の中でスヤスヤ・・・僕もかなり眠たかった(><;
市内に着く頃にはすっかり日も暮れたので、夕飯に100円回転寿司に寄って帰宅。

いやぁ、疲れたけどすんごく楽しかったね♪
遊び倒した2日間でした☆


20080723p.jpg
お店情報

店名/グリーンピアせとうち
住所/広島県呉市安浦町三津口326-48
電話/0120-846-620
営業/プール9:00〜17:00
休館/年中無休?
駐車/多数(500円但し宿泊者は無料)
HP/http://www.gp-setouchi.com/




**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

2008年07月23日

グリーンピアせとうち(1日目)

かーくんが生まれてから初めての、1泊旅行をしちゃいました♪
と言っても、同じ県内、「グリーンピアせとうち」へ、職場のNさん家族と合同バカンスです☆

県内と言っても、市内からは車で走ること2時間。
(今回は僕のイプサムにチャイルドシート3台つけて車1台で行きました!)

昔、グリンピア安浦という名前だった頃(つまりは僕が小さい頃)は何度か来た記憶があるんですが、いざ着いても懐かしいどころか初めて来た感じ(^^;

20080723a.jpg

まずは早速海へ!
ここグリーンピアせとうちは海水浴場とプールが併設された便利なところ。
駐車場で浮き輪を膨らます〜、あ、暑いぞ〜!!

20080723b.jpg

Nさんとこのさーちゃん、みーちゃんも準備OK!
普通のビーチボールも巨大に見えますの(^^;

20080723c.jpg

プールサイドの売店で軽くお昼を食べて、いざ海へ!
考えてみたら、かーくん、生まれて初めての海!!

20080723d.jpg

海水はひんやり冷たかったけど、気持ちいぃ〜♪
かーくんもさすがにこれだけ浮き輪があると恐くないのか、はしゃいでる(^▽^)
お、そういえば、やっと本来の使い方ができたねぇ、アンパンマン浮き輪くん♪

20080723e.jpg

浮き輪がなくてもへっちゃら!
両腕に付けてるのがフィックスと呼ばれる浮き輪。
これがあるとひっくり返ることもないから安心だね♪

が、しかし、波がおこれば多少の水は口に入っちゃうもので、いつものプールとは違う塩っ辛さに驚いたのか・・・

20080723f.jpg

海水拒否!!_| ̄|○ililil
無心に砂遊びを繰り返し、海に入るのを嫌がるように(T-T)
最初は順調だったのに・・・このヘタレめ〜

20080723g.jpg

へへ、悔しいから埋めてやったぜい。
(かーくん、されるがまま・・・張り合いのない・・・)

ところが、かーくんをいじめた罰が下ったのか・・・

20080723h.jpg

な、なんじゃこりゃ〜??
突然、僕の全身にブツブツが・・・(><;
痒みも出てきて、真水で流そうということになり、早々に海からさようなら〜
プールへ直行!!

(このブツブツ、原因は結局分からんかったけど、プールで泳いでたらすぐ消えた)

20080723i.jpg

かーくんも、水を得た魚のように復活!
ここには2種類のプールがあって、かーくんでも足のつく浅いプールと、普通の深さで流れるプール。

20080723j.jpg

ほとんど浅いプールで過ごしたよ。
平日に休みを取ったから人も少なくてGood♪
ここならビーチボールでも遊べるぞぉ。

20080723k.jpg

さーちゃんも一緒にそれ〜♪

20080723l.jpg

遊んでくれるさーちゃんに、かーくんベッタリ♪

20080723m.jpg

ここには、こーんなビックな滑り台も。
かーくんには無理かなぁとも思ったんだけど、本人滑る気満々みたいだったので、お父さんと一緒に挑戦!

意外にスピードが出て迫力あったのに、かーくん大喜び!!
何度も付き合わされる羽目に(^^;
みーちゃんも同じく楽しかったみたい♪

20080723n.jpg

手がふやけてこんなになるまで(この状態を僕らは「じぃじになった」と呼ぶ)遊んだので、そろそろ切り上げることに。

20080723o.jpg

なのに、尚もプールに(僕を連れて)入ろうとするかーくん(^^;
明日もあるけんね、かーくん♪と半ば強制撤去。
プール終了時間間際までいられるのも、お泊りならではだよねぇ。

20080723p.jpg

ホテルに到着!
同じ敷地内なんだけど、車で移動しなきゃ辛いとは、なんとも広いとこだ。

20080723q.jpg

室内はうん、普通だね。
食事つきで安かったので手頃感あり♪

20080723r.jpg

みーちゃんはお風呂前にダウン〜。
うんうん、疲れたよね。

20080723s.jpg

食事は少なめだったけど、まぁまぁ美味しかったよ♪
海の幸はさすがに新鮮☆

20080723t.jpg

かーくんは眠たいのか、食事に集中できずグズグズし始めた(><;
さんざん寝クジった後、お父さんの抱っこでダウン〜。
さすがのかーくんもクタクタみたい(^^;

20080723u.jpg

さすがにさーちゃんは元気で、箸置きと袋でこんなの作ってくれたよ♪
うさちゃんだって。
かーくんもぼちぼちこういう創意工夫ってやつしてくれないかなぁ〜。

20080723v.jpg

その後、お母さん達は大衆演劇「温盛座(ぬくもりざ)」を見に。
毎日無料でやってるそうで、最近この大衆演劇が密かに人気なんだって。

かーくんはよほど疲れたのか久しぶりに大の字で爆睡。
その横でお父さん達は酒盛り。
途中から妻も戻って来て雑談に参加。
ちょっと夜更かしして、また明日〜。
1日目は無事暮れていきましたとさ。

(→二日目に続く〜)

**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

2008年07月21日

広島市森林公園こんちゅう館

今日は兼ねてから行きたいと思ってた「広島市森林公園」に行ってきました♪

20080721b.jpg

この公園の中には「こんちゅう館」があって、しかも期間限定イベント「世界のカブトムシ・クワガタ展」が開催されてるとあっては、かーくん連れて行かないわけにいかないじゃあないですか♪

20080721c.jpg 大きくて立派なモニュメント

最近かーくんは、カブトムシを「ぶんちゃん」、クワガタを「がたくん」と呼び分けて特に気に入ってるご様子ですけん♪
(これも絵本の影響です。詳しくはこちら

20080721d.jpg 入り口で変身かーくん

しかも、この「こんちゅう館」、入館料大人500円なんじゃけど、安佐動物園の年間パスポートが使えるんだわ♪
つまり、タダで何度も出入りできちゃう〜ビバ!年間パスポート!!

ということで、早速こんちゅう館で開催されている「世界のカブトムシ・クワガタ展」へ!

20080721e.jpg 動くがたくんに興味津々

所狭しと、世界中の色んなカブトムシやクワガタが展示されてて、大人の僕でもワクワク♪

20080721f.jpg

20080721g.jpg

直に触れるコーナーもあって、かーくん大興奮♪

20080721h.jpg

普段はヘタレなかーくんも、恐る恐る手をのばして・・・

20080721i.jpg

終いには係員さんが制止するほどガツガツつっつくつっつく(汗

このイベントに夢中になりすぎて、あっという間に時間が過ぎて気がつけばもうお昼。
お腹が空いてかーくんも機嫌が悪くなってきたので、全部見終わってないけど一旦お昼にすることに。

20080721j.jpg

外にはこんな休憩所もあって、お弁当も売ってる♪

20080721k.jpg

お弁当買ってランチタイム♪
かーくんがっついてます(^^;

20080721l.jpg

僕が食べたバケットタイプのお弁当。素朴で美味しかった♪
これで確か450円くらいだったかな?

20080721m.jpg

お茶を飲むかーくん。
ペットボトルでも上手に飲むようになったよ♪

20080721n.jpg

腹ごしらえ後、再度、こんちゅう館へ入場。
年間パスポートだから気軽に再入場できるのが嬉しい♪

20080721o.jpg

常設のカブトムシの大きな模型に興味津々のかーくん。

20080721p.jpg

ほんとはダメかも?だけど、乗って喜ぶかーくん♪

20080721q.jpg

パピヨンエリアには、チョウチョがたくさん。
僕はキレイキレイと喜んで写真を撮って回ったんじゃけど
お母さんはいっぱいいすぎて逆にキモイと・・・(^^;

20080721r.jpg

公園内には遊具もたくさん。
滑り台好きのかーくん、大喜びで階段を上ってく。
僕らも最近は慣れて平気で見守れるようになったなぁ〜。

20080721s.jpg

こんな急な滑り台もへっちゃら。
何だかんだで一日十分楽しめました♪

20080721t.jpg

オヤツに購入したテントウムシクッキー。

20080721u.jpg

かーくんへの記念のお土産に、カブトムシとクワガタのマグネットを買ってあげたよ♪
(一緒に行ったのにお土産もなかろうが・・・^^)

20080721w.jpg

これが、めちゃ気に入ったようで、帰ってから手放さず、近所の公園にも一緒に。

20080721v.jpg

地面に置くとめちゃリアル・・・本物みたい。

20080721x.jpg

みよ、この嬉しそうな顔。
こんな笑顔されたら買ってあげて良かったって思うね♪

来年は本物のクワガタを飼ってみようか、ねー、かーくん☆


20080721a.jpg
お店情報

店名/広島市森林公園こんちゅう館
住所/広島市東区福田町字藤ヶ丸173
電話/082-899-8964
営業/午前9時〜午後4時半
休館/水曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始
駐車/多数(440円)
HP/http://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/insect/




**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

2008年07月20日

胎毛筆

今日、注文していた「胎毛筆」を受け取りに行ってきました。

注文時、初めての散髪の模様はこちら

本当は随分前に出来てたみたいなんだけど、かーくんのお昼寝を邪魔されないように最近家の電話を切ってたので連絡が来なくて・・・(^^;

20080720.jpg

値段が張っただけあって、とても立派!!
軸の部分に名前も彫ってあるんですよぉ〜♪
でも筆の部分はやっぱりと言うか思った以上に小筆でちょっと残念。
もっとがっつり髪の毛持って行ってくれても良かったのになあぁ〜。

何にせよ、良い記念です♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

お父さんとプール教室

定期的にルネサンスの親子プール教室に通っているかーくん。
いつもは平日に妻が連れてくんだけど、今日、初めて僕が連れて行きました♪
見たかったんだよねぇ〜、かーくんがプールではしゃぐ姿♪

更衣室で着替えさせて、僕も着替えて、いざ出陣!
親子プール教室は、広い室内プールの1レーンのみで、他のレーンは普通にいろんな人が泳いだりウォーキングしたりしてる。

まずは、コーチにかーくんの写真がついたカードを渡してカレンダーにハンコをペッタン。
犬やネコのハンコが置いてあって、かーくんが選んだハンコを押してあげた。何だか夏休みのラジオ体操みたい♪

次にプールサイドでみんなが集まるのを待って、準備運動開始。
子供へのマッサージやちょっとした体操をするんだけど、結構しっかり時間をかけて15分くらいみっちりするんだ。
室内プールで暖房がきいてて、じんわり汗ばんじゃう。

体操が終わったら、シャワーを浴びていざプールサイドへ。
両腕上腕にフィックスと呼ばれる簡易浮き輪をつけて待機〜。
まずは腰掛けて水をパシャパシャ叩いたり、お腹にかけたりと徐々に慣らしていくみたい。
・・・なんだけど、かーくん、何度止めても水の中にドボンと飛び込んじゃう(><;
こらー、コーチ(とお父さん)の言うこと聞きなさーい!!

水に入ってからは、みんなで輪になってぐるぐる回ったり、リズムに合わせて体操したり、プールサイドにつかまってカニさん歩きで進んだりと盛りだくさん♪
お父さんお母さんのためのプログラムの時間もあって、普段とは逆の方の手でお子さんを抱いて、スキップで端まで進んでくださーい、なんてのもあったり。
かーくんも終始ご機嫌であっという間に時間(40分弱?)が過ぎちゃいました☆

最後はオモチャで遊ぶ時間と片付ける時間もあって、締めは温水ジャグジーでリラックスタイム♪
ここで他のお子さんやお父さんお母さんとも交流ができて、僕もすっかり楽しめた♪

コーチもスタッフもみんな良い人で、かーくんのこともちゃんと覚えて名前で呼んでくれるし、ふむ、ルネサンスに代わって正解だったみたいだね☆

唯一、写真撮影禁止なのが辛い〜(T-T)

帰りはお母さんと合流し、フジのフードコートでランチを食べてお終い。

20080719.jpg

最近、そば飯がお気に入りなかーくん♪

またたまにはお父さんとプール行こうね〜☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

育ちが知れる・・・汗

かーくんは現在おしゃべりをどんどん習得中なのだが、
身につく言葉の基準がイマイチはっきりしない。
僕らが覚えてほしいと思う言葉はなかなかしゃべってくれないのに、
え〜これを覚えちゃうの〜?という言葉を気に入って使ったりする(汗)

例えば、お食事時。
美味しい」を覚えさせようと繰り返し言ってみるんだけど、
以前教えたホッペを触る美味しいのジェスチャーをするのみでしゃべってくれない。
が、ふと妻との会話で「お、これウマイ」と僕が口にした途端、かーくんぴぴっと反応!
うまい」を覚えてしまった・・・_| ̄|○ililil

これまた食事時。
「かーくん、よく食べたねぇ〜」とは僕らのよく言う台詞なんだけど、これまた「食べた」を覚えない。
それがつい気が緩んで僕が食後に「あー、よけ食った」と言った途端、
くったー」を連発し始めた!Σ( ̄ロ ̄lll)

「かーくん食べた?」と問いかけても、答えは「くったー」_| ̄|○ililil

気に入っちゃったみたいで、何かを口に入れる度に「くったー」と言う。
言葉の意味は合ってる、合ってるんだけどさー・・・

育ちが知れてしまうじゃないか〜、かーくぅ〜ん(T□T)


どうも音の響きとかに好みがあったりするようだ・・・


原因は僕だけじゃなく、日中一緒にいるお母さんも一緒なんだよね。
外に出るたびにかーくんが口にする「あちぃ〜(暑い)」(^^;
オヤジか、おまいは?!と突っ込みたくなるけれど、根源はお母さんだったりする(^^;


所詮僕ら親が「庶民」だもん、お上品を目指すのは無理さ〜
と、妻ともども早々に諦めつつある今日この頃なのでした・・・汗



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

1歳8ヶ月

かーくん、今日で1歳8ヶ月。
恒例の身長は84cmとこれまた順調♪

言葉もかなりたくさん覚えて、書ききれないくらい。
思いつくものを挙げてみると・・・


でっかい(大きい)
ばす(バス)
がたんごとん(電車のこと)
びで(ビデオやDVDのこと)
うんち
ごーどん(トーマスの仲間のゴードン)
ぱーしぃー(トーマスの仲間のパーシー)
かんせん(新幹線)
ぽっぽ(船のこと)
ねんね(寝ること)
ぱっちん(爪きりのこと)
かっぷ(コップやカップのこと)
じゅーちゅ(ジュース)
でた(出た)
まだ
もも(桃)
まんま(ご飯)
ぱっきん(プラレールのレールを片付ける時の擬音)
いっぱい(たくさん)
みえた(見えた)
かば(カバさん)
かして(貸して)
ちんちん(おチンチン)

うーん、いっぱい♪

おしっこが出る前に「しーしー」と知らせてくれるようになったし、
今日は初めてトイレ(おまる)に座ってのおしっこにも成功したそうな♪
すごいなぁ〜。
オムツに出しちゃった時も、出たら確実に「しっこ」とか「うんち」とか教えてくれる。
トイレトレーニングも順調みたい♪

順調すぎて恐い1歳8ヶ月のかーくんでした〜☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

カメさんコッペパン

今日のかーくんの昼食は・・・

20080713a.jpg

カメさんの形をしたコッペぱん♪
近所のフレスタで時々売ってるのだ☆

20080713b.jpg

上品に手足をちぎって食べたり・・・

20080713c.jpg

大胆に頭からガブリといったり・・・

20080713d.jpg

キレイにでっぱったとこだけ食べて満足気なかーくん。
おーい、甲羅の部分が実は一番おいしいんだぞぉ〜(^^;



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

プラレール増殖中

以前、お母さんとかーくんのお目々キラキラ攻撃に負けて買っちゃったプラレールが、気がつけば何やら増えてます(^^;

どうやら妻方の実家で、じぃじばぁばに買ってもらったらしい。
(いつもいつもありがとうございます)

20080712b.jpg

トーマス踏み切りまで?!
随分と豪華になってきたねぇ〜♪

20080712c.jpg

わざと指で走ってる電車を止める意地悪かーくん。
ん?こ、これは懐かしの山陽本線じゃないか!!
んー、ナイスチョイス♪

よかったね、かーくん☆
ちゃーんとじぃじばぁばにお礼言うんだぞ〜。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

法事(17回忌)

今日は僕の祖父の17回忌。
法事に参加するため岩国へ行ってきました。
妻とかーくんも連れて!

法事の間中、かーくんが大人しくしておけるのか不安な面もあり、ちょっとした冒険・・・(^^;

が、意外にもお経が始まるとかーくん大人しくしてるじゃあないですか。
さすがにお経が長くて、途中からだんだん飽きてきて、うごうごし始めちゃったけど、
秘密兵器で持参していたプラレール(電池抜き)を持たせて何とかしのぎました♪

お経の後はみんなでお食事。
僕の方の親戚縁者とはなかなか会う機会が持てずにいたので、かーくんを見てもらうのも初めての人ばかり。
(いとこは今回欠席だったため、未だ顔合わせできてないT-T)
僕自身も久しぶりに会う顔が多く、申し訳ないと思うと同時に本当はもっと交流の場を持ちたいなぁと・・・。

なかなか難しいなぁ・・・

さて、そんなお父さんの懐かしむ気持ちも郷愁の想いもかーくんには関係なし。
すっかりこの場の面々にも慣れ、かーくん節を発揮しとりました。
子供が一人いるだけで賑わうねぇ♪

妻方の実家に比べて僕方の実家にあまり行けてないので、
かーくんにとって僕方の両親をじじばばと覚えててくれてるのか不安じゃったけど、
子供ってすごい!

慣れ度合はやっぱり差があるけど、ちゃーんと「じぃじ」「ばぁば」って呼んでくれて、ほっと一安心♪

20080705a.jpg

じぃじと遊ぶかーくん。でも抱っこはさせてくれない・・・


20080705b.jpg

ばぁばと遊ぶかーくん。まだまだ遠慮がち・・・
口に加えてるのは妹に貰ったお土産☆(^^;

もっと岩国にも頻繁に顔を出して、じじばば好き好き〜になってもらえたら嬉しいな♪

20080705c.jpg

ハッスルしすぎたかーくんはぐっすりねんね。
いい子にしててくれてありがとね☆

お正月にはイトコのお姉ちゃんお兄ちゃんとも遊んでもらえるといいね〜♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

わらび餅

夜、夕飯時。
外から何やら懐かしい音が。

わらび〜餅、わらび餅はいかがですか〜?
冷たくて美味しいわらび餅、わらび餅はいかがですか〜♪

〜っと来たもんだ♪

折りしも暑いねぇと言ってた矢先のこと、
妻が嬉しそうに「どうしよ?買う?買っちゃう?」

て、顔にはしっかり「買おう!」って買いてるじゃん(笑)

えーい、欲しいんじゃろ買って来〜い!と妻の背中を一押しし、
やって来たのがこの素朴で本格的なわらび餅ちゃん♪

20080704a.jpg

おぉ、こりゃ美味しそうだ♪
形も不揃いで手作り感が漂っている。

実際、とても冷たくてとても美味しかった♪
店に売ってるのなんて目じゃないぞ、こりゃ!!

これなら合成添加物とか着色料とかないじゃろうと、かーくんにもお裾分け♪

20080704b.jpg

かーくんも美味しそうにペロリと食べちゃった♪
ボリュームもすごくて、3人でも食べきれず、食後に持ち越し。

団地に回ってくる販売軽トラック、なかなかやりますぞい☆
夏ですのぉ〜。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

