最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2008年09月23日

チューリップ1(植えたよ♪)

チューリップの球根を買ってきてプランターに植えてみた。
花の色はお店にあった全色を買い集めて8個も♪

20080923b.jpg

かーくんも一緒に球根を埋めてくれたよ。

20080923a.jpg

水やりも一緒に♪
(出来たら毎日手伝ってください・・・無理だろうけど・・・)

ちゃんと育つといいね♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

かーくん新幹線に乗る

今日は日帰りだけど、ちょっとした小旅行を、と思って、
かーくんと下関まで遊びに行きました♪

しかも、車じゃなくて公共交通機関で☆
メインはどっちかと言うと、下関に行くことより新幹線の乗せてあげることだったりする(^▽^)

20080916a.jpg

まずは早起きしてバスに乗り込んだ。
横川駅で降りて、山陽本線に乗り換えて広島駅へ。

20080916b.jpg

広島駅で新幹線を待つかーくん。

20080916c.jpg

来た来た来た〜♪
かーくんも大興奮☆

20080916d.jpg

写真じゃあまり伝わらないかも、だけど、かーくん大喜びじゃったよ♪
あ、ちなみに、実際に乗る新幹線はこれじゃない。
待ち時間に何本か行き交う新幹線を見れるようにスケジュール組んでたのだ☆

新幹線が来る度に、だんだんかーくん飽き気味じゃったけど・・・(^^;

ここで事件が!?
お母さん、なんとかーくんのオムツを持って来忘れてることが発覚!?

やばい、乗車の時間が迫ってる。
これは一度諦めて帰るべきか??

売店見てくる!
お母さんが走っていく。
いくらなんでも駅の売店には・・・
・・・が、なんと見事紙おむつゲット♪
おそるべし、キオスク(笑)

20080916e.jpg

無事新幹線に乗り込んだ♪
これまた上機嫌なかーくん♪

20080916f.jpg

おやつにワッフル♪

旅も順調そうに思えたんだけど、
新幹線が走り始めてしばらくして・・・

かーくん、泣き出した?!( ̄△ ̄;)

速いスピードで走り去る景色を見てか、
ゴーという大きな音を聞いてか、
トンネルの暗い景色と音に驚いたのか、

理由は分からないけれど、とにかく暴れ始めた・・・(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

ない〜!

な、何が?

出る〜!!

それは無理!

だっこ〜!

な、なんで〜(T-T)

もうね、あの手この手でなだめまくったよ。
新下関に着くまでの間がとてつもなく長く感じた・・・

最終的にはお父さんの立ち抱っこで不貞寝・・・

20080916g.jpg

ようやく新下関に降りても、ふてくされて抱っこからおりようとしない(T-T)
見てよ、この顔・・・(^^;

20080916h.jpg

在来線のホームに移動して少し落ち着いた。
新幹線は乗るより見る方がいいのな・・・かーくんは。
(帰りもあるんだけどなぁ・・・×-×)

20080916i.jpg

山陽本線に乗って次は下関へ。
電車は平気なんだね(^^;

20080916j.jpg20080916k.jpg
20080916l.jpg20080916m.jpg


下関に到着!
さすがフグ(山口では「ふく」というのが正式)の町!
至るところにフグがいっぱい♪

駅からバスに乗って「唐戸市場」に!

20080916n.jpg

すでにお昼前だったので、早朝の港の賑わいはなかったけど、それでも色んなところに魚が積んであって、かーくん大喜び♪

20080916o.jpg

市場内2階にあるご近所さんお勧めの定食屋でお昼ご飯。
ふぐの揚げ物は絶品でしたぞ♪

20080916p.jpg

かーくんも頬張る(^〜^)♪

ようやく落ち着きをみせた昼下がり。
珍道中はまだまだ始まったばかり。

20080916q.jpg

お腹も落ち着いてご機嫌かーくん、
お父さんとお母さんの手を握って嬉しそう♪

次の目的地は下関水族館「海響館」!

後編へつづく〜


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お父さんの真似

妻からメールが届いた。

「お父さんの真似黒ハートそっくり黒ハート

20080915c.jpg

なは、ほんとだ(笑)
いつのまに写真なんかを(笑)

こういうの好き♪

かわいい黒ハート


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かーくんのいたずら3

かーくんはいたずらっ子。
久しぶりに面白いことしてるのを発見したのでご報告。

20080915a.jpg

玄関のクツを全部積み重ねてやんの(笑)
やるねぇ、かーくん。

まぁ、現行犯なんじゃけどね(^^;

20080915b.jpg

逮捕だぁ〜♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

カナブンとナメクジ

かーくん、玄関先の鉢植えに何か発見した模様。

20080914a.jpg

じーっと見つめるその先には・・・

20080914b.jpg

カナブンとナメクジ?!

20080914c.jpg

かーくん、かなり興味津々にガン見(^^;
でもビビリなので、なかなか手が出ない(笑)

そのうち、恐る恐るカナブンをつついては一旦離れ、またこの場所へ。
何度も繰り返す。
可愛いったらありゃしない。

そのうちナメクジにまで手を出そうとしたので、お母さんの強制撤収が(^^;

将来、バッタとか昆虫をいっぱい捕って帰って、お母さんを卒倒させるんだろうな(笑)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

もみじ饅頭

昨日今日と、職場の慰安旅行で宮島に行ってました。

宮島って有名な観光地だけど、実は職場から車で1時間と旅行にしては無茶近い・・・
でも、目的はどちらかと言うと宴会(笑)慰安だし、負担なしなのでどこでもOK!
しかも、島内に泊まるのは初めてだったので、これまた楽しかった♪

かーくんへのお土産は、もみじ饅頭。
しかもただのもみじ饅頭とちゃいますぞ。

なんと、僕が作ったものなのだ〜( ̄^ ̄)えっへん

といっても、まぁ、「もみじ饅頭製作体験」なるものに参加して作っただけなんじゃけど、意外にも本格的だったので驚いた。
どうせ単に機械で焼く程度の体験かなと思ってたら、生地を作るところからの体験で楽しかったよ。

20080913.jpg

かーくんも美味しそうに食べてくれて良かった♪
いつか、かーくんが大きくなったら、もう一度一緒に体験するのも良いな☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

安佐動物園(展望広場)

今日は安佐動物園に行ってきました。
もう何回目かな?年間パスポートなので手頃な遊び場になってます♪
今日なんか動物を観る以外の目的で来てたりする(笑)

20080910a.jpg

とはいえ、かーくんは動物に興味津々なお年頃。

20080910b.jpg

目的地に着くまでに、あっちこっちとかぶりつき〜。

20080910c.jpg

ペンギンさんとこんにちわ♪

20080910d.jpg

ブタさんともこんにちわ。
・・・となかなか目的地にたどり着けません(^^;

20080910e.jpg

ぴーちくパークのアスレチックにも初挑戦!

20080910i.jpg

あ、でもこれも今回の目的地ではありません(^^;

20080910f.jpg

ちょっとのいてよ、降りれないよ〜(;−;)
タイミングよくヤギさんが通せんぼ。
かーくんを無視してどっかりとくつろいじゃった(笑)
かーくん半べそになりかけたのでお父さん救出(^^;

20080910g.jpg

もちろんこれも目的地ではないけれど、途中の売店でアイス休憩♪
かーくんには、滅多に食べさせないソフトクリームに、大喜び☆

20080910h.jpg

ちょっとだけのつもりが、手を離してくれずがっつり食べられちゃいました(^^;

20080910j.jpg

やっと着いた、今回の目的地「展望広場」!

20080910k.jpg

色んな遊具が置いてあって、身体を動かして遊ぶには最適♪

20080910l.jpg

かーくんもあっちへこっちへ走り回ってハッスルハッスル♪

20080910m.jpg

子供の体力ってほんと無尽蔵だよね(^^;
ちゃっちゃ(お茶)飲もう、と誘ってやっと一休憩。

20080910n.jpg

お母さんの方が(毎度のことじゃけど)先にへばってしまい、名残惜しそうなかーくんを連れて強制撤収〜。

20080910o.jpg

↑本日、お父さんのお気に入りの1枚♪
親子って後姿が良くない?
ここにお父さんが写ってないのが寂しいけど(^^;
カメラマンの永遠の葛藤じゃね。

車の中でもハイテンションが続く我が子。
最近、「笑ったら負けよ〜あっぷっぷ〜♪」がお気に入りの様子。
もちろん歌はまだ歌えないけど、変顔をして喜ぶのだ(^^;
恥ずかしいけど、一枚披露しよう。

20080910p.jpg

ぶひゃひゃひゃひゃ〜(^▽^;
わが子ながら、なんてひどい顔・・・
おーい、可愛い顔が台無しだからあんまりしないでおくれ〜(←親ばか)

**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

禁煙は必須条件だね

今日は平日に休みが取れたので、最近家の近くで見つけた平日しかやってない定食屋「藤田屋」にランチへ♪

ラーメンが主なんだけど、中華もやってて、安くてボリュームがあって、かつ本格的な味付けのランチが気に入ってる☆
かーくんと妻にも喜んでもらえるだろうなぁ〜と想像して連れてったんだけど・・・

予想外・・・大不評でした(T-T)

プールの帰りでかーくんが眠たいのか機嫌悪く大人しくしててくれなかったのもあるんだけど、
さらにちょうど昼時で周りの工場のおじさんたちが利用してて、タバコをね、ぷかぷか〜とね・・・(><;

店内禁煙じゃなかったんだ・・・完全にノーチェックだった(T^T)

暴れるかーくんをなだめつつ、超猛スピードでランチをかきこみ、妻より一足先に近くの公園へ飛び出した。
もうね、味わうどころの話じゃない(><;

20080909a.jpg

かーくんは公園に来た途端、上機嫌に遊びだす始末(−−;

20080909b.jpg

ご機嫌なのはいいんだけどね。
今日もいい天気すぎて、暑いよ〜(><;

お父さん大失態な1日でした。
はてさて、挽回できる日はあるのか?(^^;


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

真夏の原爆ドーム

今日は乗り物好きのかーくんのため、バスと路面電車を乗り継いで街へ♪

20080908a.jpg

見ておくんなまし、この満足げな顔(^▽^*)

何とか大騒ぎすることなく町に到着〜♪
動けずにストレス溜まってそうだったので、原爆ドームのある平和記念公園へ。

20080908b.jpg

かーくん、早速かけっこ〜☆
嬉しそうに走り回ってる♪暑いのに元気だ。

20080908c.jpg

ほんといい天気晴れ
かーくんは噴水が気に入ったみたいで何度も周りをぐるぐる。

すでに暑いとへばったお母さんをよそに、かーくんなかなか帰ろうとしてくれませぬ(^^;

あ、肝心の原爆ドーム忘れてた。

20080908d.jpg

広島に生まれ住む僕たちにとって、当たり前のようにいつもそこにある戦争の傷跡、そして平和の象徴。
目にする度に口に出して何かを思うわけではないけれど、自然と戦争を嫌み嫌う心が身についている。
でも忘れないようにしなきゃとも思う。

今回はまったく見向きもしなかったかーくんだけど、次は「これ何?」って聞いてくれるかな?
そしたらしっかり教え聞かせてあげたい。

人と人とが争うことの無意味さを。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

DPT第1期追加接種

今日は、かーくん、DPT第1期追加接種に行って来たらしい。
DPT?何だっけ?

調べてみたら、3種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風)の予防接種だった。
あー、そうかそうだった。

第1期追加接種というのは、この3種混合は1回の接種では十分な免疫ができないので、初回3回プラス追加1回の接種が必要で、その最後の1回目というわけ。

生後3ヶ月目から1才まで3〜8週おきに計3回した後、初回接種後1年から1年半後に受けるというもの。
さらに2期を、小学校6年次に打たなければならないというんだから、とても長い道のりだ(汗)

そんな報告を妻から受けながらも、お父さんが気になったのはかーくんの顔・・・

20080904.jpg

公園で派手にこけたらしく、顔に変な傷がいーっぱい(^^;
写真では分かりにくいけど、特に鼻の下の傷がどうにもバカボンのパパみたいに見えて、痛々しいけど、どこかマヌケ面でさ・・・(^^;

どうやってこけたらこうなるのやら(笑)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

