最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2009年05月20日

ひまわり2(芽が出たよ)

この間植えたひまわりの芽がもう出たよ。

20090520a.jpg

楽しみだね♪


過去記事
ひまわり1(植えたよ)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

水いぼ

最近プールに行ってないかーくん。
なぜかと言うと・・・

20090510a.jpg

水いぼ」が広がってきたから(><;

水いぼって何かと言うと・・・、正式には「伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)」という、人から人へうつる柔らかいイボのこと。
通常、小学生の頃までの子供がよく罹るもので、大人は滅多に罹らないらしい。
なぜかと言うと、免疫ができるから。
結局、細菌による皮膚病なので、一度免疫ができるともうなることはないんだって。
逆を言うと、免疫ができるまでは、治ってもまた再発することもあるし、大人だってなることがあるというわけ。
さらには最初から免疫を持ってて罹らない子供もいるとか。

スイミングスクールの普及・流行により感染が増加してるらしい。
まさしく、かーくんも、おそらくスイミングでもらってきたみたいだ(><;

でも本人はいたって元気♪

20090510b.jpg

それがせめてもの救い。
今日も庭で嬉しそうに苺の収穫に勤しんでたよ♪

でも、何とか治らないかなぁ・・・
こんなけ目立つ感じに広がってしまうと、他の子への感染が危惧されるので自粛中なわけなんだけど・・・

でも、せっかく楽しんでるプール・・・行かしてあげたいよぉ(T^T)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ツーリング

自転車に乗れるようになったかーくん。
嬉しくて堪らないようで、お隣さんの一歳年上のU君とよくツーリングに出かけます♪

20090509d.jpg

といっても、公園内なんだけど(笑)

20090509e.jpg

必死についてくかーくん。

20090509f.jpg

カーブだってお手のもの。
ハンドル操作も慣れたもので人にぶつかることもなくなったよ。

20090509g.jpg

嬉しそうな顔♪
何週も公園内をグルグル回って、U君とのツーリングを楽しむかーくん。

うんうん、微笑ましい(^▽^*)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわり1(植えたよ)

夏に向けて向日葵を咲かせたいと、妻が種を買ってきた。
向日葵といっても大きなヤツじゃなく、小さい丈のもの。

20090509a.jpg

なのでプランターで充分♪

20090509b.jpg

かーくんも手伝ってくれたよ♪
(火傷の包帯が痛々しい・・・T□T)

20090509c.jpg

水やりも手伝ってくれるかーくん♪
夏が楽しみだね☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

正体は火傷

昨日発見した、かーくんの指にできてた正体不明のデキモノ・・・。
病院に行って診察してもらったところ・・・

火傷だそうな!Σ( ̄ロ ̄lll)

デキモノの正体はわかったけど、分からないのが原因。
いつのまに?
どこで?
何故?

そんなシチュエーションないよ〜??
かーくんもぜんぜん痛がってないのに・・・??

頭に?マークいっぱいだけど、とりあえず正体だけでも分かって安心。
早く治りますように〜。

**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

何じゃこりゃ?

ふと、かーくんの手に何か付いてるなぁと、何気なく見てみたら・・・

20090507.jpg

な、何じゃこりゃ〜?!!Σ( ̄口 ̄;;

右の中指に変なデキモノが!!

えっ?マメ?虫刺され?火傷?何?一体これは何なんだ?

本人は全く痛くも痒くもないようだし、
火傷や怪我をするようなシチュエーションもなかったし、
一体いつ何がどうなったの〜???

とりあえず、明日病院で診てもらうことに。

本人が何ともなさそうなので大したことはないのかもだけど、
原因も得体も知れないのが不気味だよぉ〜(T□T)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

自転車上達♪

GWも最終日。
今日は家の前でまったりと遊んだよ。

かーくん、いつの間にか自転車上手くなったよ。

20090506b.jpg

20090506c.jpg

20090506d.jpg

20090506e.jpg

直線だけじゃなく、Uターンも上手にできるようになったよ♪

まだブレーキができないのが玉に傷・・・(笑


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米とぎ

最近、かーくんはよくお母さんの真似をして台所に立ちたがるらしい。

20090506a.jpg

これは昨日の一コマ。
かーくん、米は手で洗うもんだぞ〜(笑)

まぁ、手が届かないから仕方ない(^^;

今は遊びの延長なんだろうけど、
大きくなってもお手伝いを好んでする子になってね〜。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

フラワーフェスティバル2009

朝早くから行動してた僕らは、一度家に戻った後、まだ時間が余ってるからとバスに乗ってフラワーフェスティバルへ繰り出した!

今日はフラワーフェスティバル最終日。
僕の職場もブースを出してるというので顔を出してみた。

20090505o.jpg

かーくんは子供好きな部長に遊んでもらって大喜び♪

20090505p.jpg

あの、かーくん、その人、部長なんだから・・・手加減を・・・(^^;

しかし、ブースの担当になってる同僚はみんな大変そう(汗)
お疲れ様です。

20090505q.jpg

ブースでは団扇作りやアカペラコンサートなどが催されてた。
かーくんも、周りのおばさんやお姉さんたちに「かわいー」とチヤホヤされながら、大人しく歌声に耳を傾けてくれたよ。

20090505r.jpg

場所を移して、ぶらぶら散策しながらお祭り気分を味わう。
スーパーボールを見つけたかーくんが欲しいというのでお父さん挑戦!

20090505s.jpg

結果は1コしか取れず・・・_| ̄|○ il||li
オマケでおばちゃんに2個追加してもらったよ(^^;
ちなみにこの小さい子達はプロ並みの上手さでヒョイヒョイとボールをゲットしてた

20090505t.jpg

さらに店のおばちゃんにオマケでチョロQまでもらっちゃったかーくん。
んん?ね、眠たそう・・・(汗

その後、僕が副顧問を務めてるダンス部のよさこいステージを観ようと粘ったんだけど、大雨が降り出して大変だった。

結局・・・

20090505u.jpg

散々待った挙句、ちょうどダンス部が踊ってる最中にかーくん落ちちゃった(^^;
お母さん、重かったね、ごめんね、ありがとね。

かーくんも最後まで付き合ってくれてありがとうね。

長い一日だったなぁ・・・。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島西飛行場

岩国米軍基地に行きそびれた僕たち・・・(T-T)
かーくんに飛行機を見せて喜んでもらうのが諦め切れなくて、
やって来ました、広島西飛行場!!

20090505a.jpg

1日8便ほどしか発着しない(しかも行き先は宮崎か鹿児島のみの)小さな飛行場だけど、小さいからこそ飛行機を間近で見るには最適なのだ♪

20090505b.jpg

かーくん、喜んでフェンスにかぶりつき〜☆

20090505c.jpg

こんな感じで待機してるセスナ機とかを間単に見ることができるのだ。

離発着の瞬間を見たいなら、裏手の防波堤沿いがおすすめ!!

20090505d.jpg

かーくん、飛行機の真似して「びゅーん」と走り回ってる♪

20090505e.jpg

見上げる視線の先には・・・

20090505f.jpg

来た〜!ヘリコプター♪
定期便以外にも、運が良ければヘリコプターやセスナ機の離発着も間近に見れるのが嬉しい☆

20090505g.jpg

お、今度は何かなぁ〜?

20090505h.jpg

来た来た〜!定期便の飛行機だ〜♪
ちょっと小型ながらも、間近で見上げる飛行機にかーくんも大興奮♪
「じゃるじゃる〜」と喜んでる。
(かーくんは、尾翼が赤いのをJAL、青いとANAと認識している)

今日はダイヤを調べてなかった割に、短い待ち時間で色んな離発着に遭遇できてラッキー☆
でも、多少待ち時間があっても気にならなくなる出会いがこの防波堤にはあったりするのだ。

20090505i.jpg

それは散歩中の犬との遭遇〜♪
車が進入できない道なので犬と飼い主の往来が多く、出会う度に遊んでもらっちゃいました。

20090505j.jpg

ぬぬ、今度の犬はでっかいぞ。

20090505k.jpg

かーくん、ちょっと及び腰・・・(^^;

20090505l.jpg

でもすぐに慣れて、自分の水筒のお茶をあげようとしてる♪カワイー

20090505m.jpg

そういえば、もう一つ、変わった出会いがあったよ。
かーくんが見つけたんだけど、何だか分かる?

20090505n.jpg

穴の中にテントウムシ〜♪
かーくん、よく見つけたねぇ〜。

飛行機好きのお子さんをお持ちのお父さん、お母さん。
天気の良い日は気軽に散歩気分で飛行機を見に来るのも乙ですよ♪

(確実に飛行機の離発着を見たい場合は、ホームページでダイヤを調べてくことをおすすめします)


20090505a.jpg
こじんまりとした概観
お店情報

施設名/広島西飛行場
住 所/広島市西区観音新町4-10-2
電 話/082-295-2650
開時間/7:00〜20:00
定休日/
駐 車/無料(92台)
H P/http://www.hij.airport.jp/nishi/




**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

幻の米軍基地

GWも後わずか。

5月5日といえば、こどもの日、端午の節句。
そして、岩国では有名な米軍基地を開放するフレンドシップデーが開催される日。
日頃は入れない米軍基地に入れるばかりか、航空ショーや戦闘機の前での記念撮影など、男の子には堪らない内容なのだ。

飛行機好きのかーくんに喜んでもらおうと、朝早くに家を飛び出した。

そう、米軍基地開放の日は、とても渋滞することでも有名なのだ。

僕らは朝4時に家を出る計画を立ててたんだけど、結局遅れて5時に出発。
それでもこれだけ早ければ大丈夫だろうと車を走らせた・・・ら・・・

バイパスを降り、宮島も抜け、何の問題ものなく快調に進んでたのに、
大竹のインターを過ぎた辺りで突然の渋滞!
しかも、うんともすんとも動かない・・・

大げさじゃなく、ほんと、1km動くのに軽く1時間・・・。
横を通り過ぎていく電車も超満員状態。

こ、これは・・・甘かったか・・・(><;

2時間経っても一向に周りの風景が変わらない。
さすがのかーくんも我慢ならなくなって暴れだした(><;
家を出てからかれこれ4時間・・・よく我慢してくれたよ。
かーくんに喜んでもらおうと思って来たけど、これじゃ意味ないよね(汗)

ここまで来たけど、僕らは意を決してUターンすることに。
バイバイ、米軍基地・・・また来年チャレンジするよ!
かーくん、ごめんね、来年こそは戦闘機を見せてあげるよ・・・


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ちまきよりイチゴ

GWも残りわずか。
長らくお世話になった本郷ばぁばんちも今日でお終い。
最後に1日早い端午の節句つーことで、ちまきを食べたよ♪

20090504a.jpg

お行儀よく待つかーくん。

20090504b.jpg

質素な味が気に食わなかったのか、ちょっとかじってポイ(><;
なんてワガママな・・・(T-T)
父さんは好きなんだぞ、この味・・・。

20090504c.jpg

かーくんはやっぱりちまきよりイチゴの方が好きらしい。
家に帰って溜まったイチゴの収穫に勤しむ♪

20090504d.jpg

真剣そのもの。
赤くなったイチゴだけを見分けて採ってくんだから見事なもんだ。

20090504e.jpg

こんなに採れたよ〜♪大量〜♪

20090504f.jpg

あ、こら、つまみ食いするな〜!!

端午の節句でも、ちまきよりイチゴなかーくんでした。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

お庭でバーベキュー

夏です・・・

20090503a.jpg

夏といったらやっぱりバーベキュー♪

20090503b.jpg

てなわけで、恒例となってる本郷(妻方の実家)でのバーベキューにお呼ばれしました♪

20090503c.jpg

うわぉ、豪勢♪

20090503d.jpg

じぃじばぁばに加え、妻の従姉妹のAちん夫婦も参加でにぎやか☆

20090503e.jpg

も、燃えとるがな(^^;

20090503f.jpg

かーくんも美味しそうにウィンナーを頬張ってる♪
エジソン箸も使いこなしてるね〜。

20090503g.jpg

かーくんの従姉妹にあたるむっちゃんも大きくなったよ♪

20090503h.jpg

かーくんと仲良くお座り♪

ほのぼのとした夏の一日でした☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

おもちゃ王国

ゴールデンウィーク初日♪
本郷じぃじ、ばぁばも一緒に岡山県にある「おもちゃ王国」に行ってきました☆

さすがゴールデンウィーク。
今年は高速料金1,000円均一(ETCのみ)も影響してか、とにかく高速道路は大渋滞!!(><;
あろうことか事故も発生し、2時間以上トロトロ運転・・・(T-T)
ずーっと動かないこともあって、着かないんじゃないかと思ったよ。

かーくんもよく我慢したなぁ。
最後は耐え切れなくなって寝ちゃったけど・・・。

20090502a.jpg

苦労してやっと到着したおもちゃ王国。
そんなに流行ってないんじゃないかと思ってたけど、さすがにゴールデンウィークは違うなぁ。
車から入り口までが遠い・・・

入園料は、大人700円・子供500円。
子供は2歳から小学生まで・・・って、おーい、かーくんも取られるのかよ?!
でもまぁ遊園地にしては安い方か・・・と思いきや、フリーパスってのはないのな。
のりもの利用料は1回200円。(例外あり)
いちいち払うのが面倒なので多少お得なチケットのつづり(何枚セットで何円か忘れた)を購入していざ入園!

20090502b.jpg

今回、おもちゃ王国を選んだきっかけは、これがあったから。

20090502c.jpg

そう、かーくん大好きトーマスの乗り物

20090502d.jpg

見て見て、この嬉しそうな顔♪
苦労して連れてきた甲斐があったちゅうもんだ(^▽^*)

もう一つ、これは来てから初めて知ったんだけど、偶然あるショーが開催されてたのだ。

20090502e.jpg

そう、これまたかーくん大好きしまじろう

20090502f.jpg

じぃじに肩車してもらって観覧♪
しまじろうを目の前にして、かーくんどうかな〜?

20090502g.jpg

はっ( ̄Д ̄;)!全然つまらなさそう・・・( ̄ω ̄;) ブヒ〜

でも、その後にしまじろうとツーショットが撮れるという撮影会があったので、根気よく並んで待ってみたら・・・

20090502i.jpg

おぉ〜、笑顔が戻った♪

20090502h.jpg

一人で写れるかなと心配だったんだけど、えらいぞ、かーくん♪

20090502j.jpg

その後も、「バイキングボート」

20090502l.jpg

「メリーゴーランド」

20090502m.jpg

「コンボイ」と乗りまくり〜☆
2歳でも付き添い有りなら乗れるもの結構あるもんだ♪

20090502k.jpg

途中でおやつ休憩。アイスにかぶりつくかーくん♪

20090502n.jpg

休憩も終わって次に行ったのが、これ!
トミカ・プラレールランド」!!
これまた、どちらもかーくんの大好きなもので、おもちゃ王国に来たもう一つの理由でもある♪

20090502o.jpg

中はまさにかーくんにとって夢のような世界!!
トミカとプラレールのジオラマが広がってて、さらにその中心に顔を出すことができるのだから、かーくん大興奮♪

20090502p.jpg

全体像はこんな感じ。こりゃすごい♪
しかし、こんなの見たら何も欲しがらずに終わるわけがない。
結局、おもちゃ王国限定というバスのトミカを買ってあげちゃった。

20090502q.jpg

こんなのもあった。
「ごひゃっけ〜(500系)」って喜んでるかーくん。よく覚えるなぁ〜。感心するよ。
(でも父さんはN700系だと思う・・・)

20090502r.jpg

外に出て次に乗ったのが「バンパーボート」!
操縦がなかなかに難しいんだ、これ。
かーくん、喜んでくれるかと思いきや、終始固まってる・・・

20090502s.jpg

時間が来て終了〜。なかなか長くて面白い♪
でもはしゃいでるのは親たちだけ。
かーくん、半べそ。相変わらずのヘタレまん(^^;

帰る前に機嫌直しにと、例の場所へ。

20090502t.jpg

そう、トーマス!
ほんと好きなんだなぁ〜。

20090502u.jpg

降りる度に、出口のお姉さんとタッチも忘れない(^^;

20090502v.jpg

僕も一緒に。
いやはや、何回乗ったことやら。
チケット残ってもしょうがないから、ここで全部使い切ったよ。
最後の方にゃ、かーくん、自分でチケット切ってお姉さんに渡して一人で乗り込んでくんだもの。
子供って面白い♪

20090502w.jpg

近くには大きな遊具もあって、チケットがなくなったら今度はそっちで遊びはじめちゃって・・・(^^;
おーい、そろそろ帰ろうよ〜。

20090502x.jpg

最後、お土産売り場に寄ったら「ぐーちょこらんたん」の撮影コーナーが!!
最後の最後まで、かーくんのツボをくすぐってくれるおもちゃ王国。

「おもちゃおうこく、また、いこーね」

帰りの車の中でそう繰り返すかーくんを見て、連れて来てあげて良かったと、疲れた身体に鞭打ちながら車を走らせたお父さんなのでした。

20090502y.jpg
カラフルなゲート♪
お店情報

施設名/おもちゃ王国
住 所/岡山県玉野市滝1640-1
電 話/(0863)71-4488
開時間/10:00〜17:00
定休日/毎週火曜日
駐 車/無料(1500台)
H P/http://www.omochaoukoku.co.jp/index1.html



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

2009年05月01日

イチゴの収穫

今、庭にはイチゴの鉢がいくつか置いてある。

実がなり始めてて、色づいたものも出てきたので、早速かーくんと収穫した♪

20090501a.jpg

みてー♪
ちゃんと赤く色づいた美味しそうなのを取るかーくん。
さすが、食に関してはちゃんと分かってる。

あ、ちなみに、このイチゴは一から妻が育てたわけじゃなく、実がなる寸前まで本郷じぃじばぁばが育てた鉢を譲り受けたもの(笑)

20090501b.jpg

スコップを持ってきて、ちゃっちゃかと収穫してく☆
ほんますごい。

20090501c.jpg

みてみて、たいりょ〜♪

おぉっと、まだ口に入れちゃダメだぞ!
ちゃんと洗って冷やしてから食べようね♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

