最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2010年01月30日

第2子命名

本日、2人目の名前を家族に発表しました♪

2人目は事前に男の子と分かってたんだけど、名前を考えるのは苦労しました。
まず、お兄ちゃんであるかーくんの名前が立派過ぎて、簡単な名前では見劣りしすぎる、でもお兄ちゃんを超えるような名前にしてはいけない・・・
といったように、2人目ともなると色んな制約が・・・(汗

今回は妻からも「この音を使いたい」といった要望もなく、かなり悩みました。
そしてギリギリまでお互いピンとくるものが見つからなかったんだけど、ようやく落ち着いたのがコレ。

(一応非公開にすることにしました・・・すみません)

かーくんの時ほど難しい漢字は使ってないんだけど、これまた意外に誰も読めないようで、またまた学校の先生を困らせる名前になっちゃったかな・・・とも思ったり。
でも夫婦共々気に入っています♪

兄弟で何かしら関連性を持たせたくて、「かぜかんむり」がこだわりの一つ。

どんな時でも慌てず心穏やかに落ち着いて遠くまで見渡し、明るく澄み切った心で衰えることなく広がっていく・・・そんないつでもどっしりと構えて且つ周りに気の使える頼れる男の子に育ってほしい」という願いを込めて付けました。

さらに、かーくんの字と合わせて、兄弟への願いも。
兄が無茶をし過ぎれば弟がなだめ、弟が慎重になりすぎれば兄が背中を押してやる、そんなふうに兄弟補い合い助け合って生きていって欲しいと願って。

字画は「天格8 ◎ 人格11 ◎ 地格14△ 外格11 ◎ 総格22 △」と総画が△なのが気になりますが、音や意味を重視しました。

字画もかーくんに比べると少なめなんですが、優しい雰囲気が気に入ってます♪

今後はここでは「なっくん」と呼称したいと思います。

どんな兄弟になるかな〜。
今から楽しみです。

今後も、かーくんとなっくんをよろしくです♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:なっくん0歳
posted by shunsuke at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すげぇ良い名前ですね!
兄弟が意味がつながってるってすごい!
Posted by Noriyuki at 2010年02月26日 11:56
第二子ご子息誕生オメデトウございます。
よく考えられた良い名前ですね!
名前決めるのはとても難しいですものね。
うちも7ヶ月になり、徐々にヤンチャになってきました(笑)。また遊びに来ます。
Posted by ktaro at 2010年02月26日 19:31
>Noriyukiさん
コメントありがとうございます♪
でしょー♪そういってもらえると嬉しいです。

久しぶりにNoriyukiさんのブログに行ってみたら、
お子さん情報がどこに行ったか分からなくなっちゃって・・・
もう一度しっかり見てみます。

>ktaroさん
ありがとうです♪
名前決めるのってほんと難しいですよね。
一生ものだから責任あるし・・・。
ktaroさんのお子さんの名前も知りたいです♪
Posted by shunsuke at 2010年03月27日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。