最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2006年05月06日

ノンカフェインコーヒー

妻の妊娠が発覚してから、妊婦にはカフェインが良くないということで朝の定番コーヒーをやめている僕たちです。
が、この前、つい僕がペットボトルのコーヒー牛乳を買って飲んじゃって、その飲みかけを妻が僕の目を盗んでこっそり一口飲んじゃったんです。
で、久しぶりのコーヒーの味に、もっと飲みたい〜という妻をなだめるため、インターネットでノンカフェインコーヒーとやらを購入してみました。

ダンデリオンルート(セイヨウタンポポ根) 100gダンデリオンルート(セイヨウタンポポ根) 100g
価格 950円 (税込) 送料別

【英名】dandelion
【学名】Teraxacum officinale(キク科)
【別名】セイヨウタンポポ
【使用部位】根
【原産国】中国


ダンデリオン(セイヨウタンポポ)の根から作られるこのコーヒーは、ノンカフェインのコーヒーとしてよく知られているそうです。

早速、届いた粉をコーヒーメーカーに入れ、コーヒーを淹れてみました。
香りは、うん、ほどよくコーヒー♪
お味は・・・ん?粉を入れすぎたのか、ちょっと濃い目のコーヒーでした。
へぇ、これがタンポポの根から作られてるのかぁ〜、ちゃんとコーヒーの味がするぞ、と少し感激してしまいました。

妻を見ると、反応はイマイチ・・・(汗)
おや?いきなりお蔵入りかもしれません・・・(T-T)
posted by shunsuke at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊婦に役立ったアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
今日も来ちゃいました♪
私もマタニティコーナーで売ってた「たんぽぽコーヒー」を買って飲んでた時期があります。
でもやっぱり、本物のコーヒーには勝てず、我が家はお蔵入りしました・・。

一日に1〜2杯程度なら、普通のコーヒーを飲んでも大丈夫ですよ。但し、貧血になって鉄剤を処方されてる時は禁止です。
私は元々血が薄く、貧血になりやすいから控えてますが(T―T)
Posted by リサのいもうと。 at 2006年05月10日 10:45
わたしもカフェインを摂らない様にコーヒーや紅茶は我慢してたなぁ…
旦那がブルーマウンテンやヘイシャンブルーの美味しい匂いを振りまいて飲む姿を横目にじーーーっと見てました(¬д¬。)

やっぱり何でも「本物」には勝てないんですよね〜。

奥様、我慢ですわよ!
コーヒー牛乳にして、雰囲気だけ味わって!!
Posted by kana at 2006年05月10日 10:56
タンポポは母乳にもいいそうですよ。

味は私はあまり好きではありませんが(笑)

うちも妻に買ってます。

でも、最近はお蔵入り気味かな・・・。


Posted by 男の家事子育てお仕事ブログ 安田 at 2006年05月10日 14:02
こんにちは。先日はありがとうございました。

さて、妊娠中はダメダメ禁止事項が多いですよね。病院でも「あれだめ これだめ」と注意されることが多いとか・・

でも、私が通っていた産科の先生は「あんまりダメばっかりだと今度はストレスがたまって身体にも胎児にも良くないから、ホドホドならいいよ」っていう"おおらか〜"な先生だったので、とってもラッキー♪でした。
私もコーヒーは大好きで、毎日ガブ飲み派なのですが、妊娠してからは普段は飲まないように、でも週に1回位は飲めるように「コーヒー解禁日」なるものをつくって飲んでいました。
お陰でストレスはありませんでしたよ。

ただ、薬やアルコールは注意されていましたから、こちらは自分でも気をつけていました。
こっちはかなりの確率で胎児に影響が出るとの統計があるそうですから、注意するに越したことはありませんよね。
Posted by mama at 2006年05月11日 10:19
>リサのいもうとさん
ありゃぁ、やっぱし普通のコーヒーには勝てませんか(汗
僕はグルメじゃないのであんまり気にならないのですが、妻もやっぱり普通のが美味しいと言って、予想通りお蔵入りになっちゃいました(T-T)

>kanaさん
一応気を使って、僕も飲まないように心がけてます。
コーヒー牛乳なら大丈夫なんです?
それだけでも妻は大喜びするかも♪

>安田さん
へぇ、母乳にもいいんですか♪
母乳が出始めてからも飲み続けたら良いってことですよね。
そのことを伝えて、もう一回お蔵入りから脱却を図ってみようかなぁ〜。

>mamaさん
みなさんも言われているように、少しならOKなんですね。
歯止めがきかなくならないように「解禁日」を週一で設けるのは良いアイデアですね♪
ちょっと妻に提案してみます☆
Posted by shunsuke at 2006年05月13日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。