最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2006年11月16日

命名

子供が産まれる前から、男の子用と女の子用の名前をそれぞれ考えて用意していた僕たちですが、本日、両親をはじめ、皆さんに公表しました♪
命名です♪

このブログでも公開しようかするまいか悩んだんですが、嬉しい勢いに任せて公開しちゃいますね♪
(でも今後は一応、愛称で呼ぼうかな〜とも思ってます)


(一応非公開にさせていただくことにしました・・・すみません)

意外に誰も最初から読み方を当ててくれなくて、ちょっと難しい漢字を使いすぎたかな・・・と思ったり。
でも夫婦共々気に入っています♪

妻が古風な名前が良いと言うのと、どうしても使いたい字がある(意味というより音が気に入っていたらしい)と言う希望を聞き入れ、名前に込める願いや意味付けを含めて残りの部分を僕が補って二人で決めた名前です。

どんな逆境にもくじけず夜明けを信じて颯爽と歩き続ける・・・そんな爽やかで、かつ男らしく勇ましい男の子に育ってほしいと願って」付けました。

正直、字画は「天格8 ◎ 人格19 △ 地格26 △ 外格15 ◎ 総格34 △」とあまり良くありませんが、音や意味を重視しました。

名前を考えるのは大変な作業でしたが、二人の想いを込めた良い名が決まって良かったです♪
皆さんはどんな想いを子どもの名前に託しました?
何を重視して、どうやって決めました?きっと色々ですよね。
ちょっと色々聞いてみたいなぁって思いました。良かったら教えてください。

呼び方も人それぞれ。
妻は「かざくん」と呼び、僕はそのまま呼んでいます。
うちの両親は「ざ」が呼びにくいらしく「かーくん」と呼んでいて、妻側の親戚は同じ理由から「ふうちゃん」と呼んでるみたいです(笑)
以降、このブログでは一応本名を隠す意味からも、「かーくん」と呼びたいと思います♪

皆さん、これからも「かーくん」をよろしくお願いしますね☆

ラベル:かーくん0歳
posted by shunsuke at 23:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かーくん♪愛称も、いいですね。
名前ですが、悲しいかな、読めませんでした・・。
(でも、うちは簡単な漢字だけど、読めない方多いし・・。)
正直な第一印象は、「かっこいい」です。颯爽としている印象をうけました。
そして、shunsukeさん夫婦が名前に込めた愛情もしっかり伝わってきました。
素敵な名前だと思います。
Posted by あゆみ at 2006年11月26日 11:35
コメントありがとうございました!
情報ブログ立ち上げて間もないのですが
お役に立てて本当に嬉しいです!
ますます、内容を充実させていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

お名前素敵ですね!
颯の字は本当にさわやかで男らしいお名前ですね。
こどもへの最初で最大のプレゼント!
思いもひとしおですよね〜 0^。^0
これからが楽しみですね!
Posted by piyoママ at 2006年11月26日 14:36
すごく男らしい、強い印象をもちました。
うちの子は、女の子に多い名前です。
おばちゃま方には、「女の子みたいだね〜」ってチクチク言われてますが、妊娠中にピピッと来た名前だし、呼びやすいから気にいってます^^

旦那からの意見として、子どもの頃から「○○ちゃん」と愛称で、しかも「ちゃん」づけだったのが気に入らなかったらしく、自分の子には呼び捨てで呼ばれる名前がいいとのことだったので、それを汲み入れ、そして、季節にちなんだ漢字を一字使いたかったので、「月」を使っています。9月は「名月」ですからね^^

下の名前の画数は、旦那と同じにしました。
旦那みたいな優しく、思いやりのある人になって欲しいと思ったからです。
ブログ上では公表したくないので、チビなんて呼んじゃってます^^;

みんな、いろんな思い入れがあるんでしょうね。
思い通りには育っていかないでしょうけど、元気でいてくれたら、それで満足かな^^

Posted by リサのいもうと。 at 2006年11月26日 23:01
●●くん、さわやかな名前ですね〜!

うちは、女の子なので、読み名の響きと親しみやすい愛称であることを重視しました。
うちもあまり字画は気にしてません。
それより漢字の持つ意味と、名字全体のバランスを考えましたね。
あと、かなりポピュラーな名字なので、名付けランキング100位内に入ってない名ということで(笑)。
Posted by しゅうタロウ at 2006年11月26日 23:16
お二人で決めた名前、babyちゃんには素敵なプレゼントになりましたね。
うちのは、実は小説に出てきた名前なんです。でもその登場人物が、美人で強くて、優しくてカッコイイ!という人だったので、そうなって欲しいと願いを込めて、付けました。
字画も見たんですが、これが何と◎!
もうこれっきゃない!っていう位、あっという間に決まってしまいました。
Posted by mama at 2006年11月27日 14:32
こんにちは♪

お名前、決まったんですね!
『●●』くん・・・古風な感じが、かえって新鮮ですね^^。
私も、素敵な名前だと思いますよぉ(*´д`*)。

一時は、奥様と名前のことでいろいろあったみたいでしたが、
無事に、二人で考えた名前になったようなので、ちょっと安心しました☆

これから、毎日。
かーくんの成長が楽しみになりますねヽ(≧∀≦)ノ。
shunsukeパパ、本当におめでとうございま〜す☆☆
Posted by サクラ。 at 2006年11月28日 12:40
>あゆみさん
ありがとうございます♪
あゆみさんとこのココナちゃんも可愛い名前ですよね。
確かに漢字は簡単ですが、僕も読めませんでした・・・。
お互い、学校の先生泣かせですね(笑)

>piyoママさん
ありがとうございます♪
颯の字は妻のこだわりで、最初は決めうちされた感がイヤでもめましたけれど、今となっては凄く気に入っています♪
最初のプレゼント、大きくなった時我が子も気に入ってくれると嬉しいですね♪

>リサのいもうとさん
月が入る名前かぁ、どんな名前なんだろう〜。何だか響きが良さそうな感じですね♪
僕もネットでの公表を悩んだんですが、この記事以降は愛称で呼んで本名をふせてしまえば、よく遊びに来てくれる皆さん以外にはあまり知られなくて済むかなと・・・過去ログとしては残るので意味ないかもですが(汗
僕も名前に大きな意味を持たせちゃいましたが、元気が一番だと思ってます☆

>しゅうタロウさん
うちも女の子の場合の候補は、読み名の響きと親しみやすい愛称を重視しましたよ。一緒ですね♪
さらにうちも苗字がトップ10に入るくらいのポピュラーなものなので、下の名前は他では聞いたことのないものにしたい、という想いありましたよ(笑
そういう意味ではばっちしな名前になったかな♪

>mamaさん
小説から、というのもアリですよね。
しかも字画が◎だったら何だか背中を後押しされた気になりますよね。
僕たちから子供へのプレゼント、大きくなった時我が子も気に入ってくれると嬉しいです♪

>サクラさん
古風♪いいところに目をつけられました!
そうなんです、そこもポイントの一つでした♪
ありがとうございます☆
名前決めの紆余曲折、覚えてらっしゃいましたか(汗
最終的に妻が折れることはなかったですけど、結果オーライと思ってます。男は我慢の木を育ててくのが夫婦の秘訣だそうですよ(笑
サクラさんはさすがにまだ名前考え始めたりしてないですか?楽しみですね〜♪
Posted by shunsuke at 2006年11月29日 04:29
カッコいいお名前ですね!
だけど、私もやっぱり読めませんでした>_<

うちは漢字は簡単なのですが、読めないと言われる事もしばしば…
季節にちなんだ名前で、けっこうよく聞くものなので、音だけ見ると同姓同名がたくさんいそうなフルネームですが(名字も地元じゃ一番多いものなので)、とっても気に入っています。
Posted by コーコ at 2006年11月30日 01:52
かーくん、ってかわいい。

いいお名前ですね。しかし最初は読めませんでしたw

勉強不足でした。

うちも名前決めるのに色々悩んだことを思い出します。

画数がどうとかこの漢字はイヤとか色々家内といっておりましたw


名前を決めるのも人それぞれこだわりがありますからね。

いいお名前決まってよかった。

おめでとうございます。
Posted by 男の家事子育てお仕事ブログ 安田 at 2006年12月01日 09:28
>コーコさん
ありがとうございます♪
コーコさんとこの結構読めないという名前も気になりますね♪
お互いが気に入る、これってとっても大事ですよね♪

>安田さん
ありがとうございます♪
夫婦と言っても、価値観は違うので、二人で一つの名前を納得いく形で付ける作業ってなかなかに大変ですよね。
ほんと、いい名前が決まって良かったです♪
Posted by shunsuke at 2006年12月11日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。