最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2009年03月21日

ミニ大根とラディッシュ1(植えたよ)

自給自足を夢見て・・・というのは嘘(笑)だけど、
妻の趣味と、かーくんの教育目的と、ぷらす少しでも食費の足しになればと、
庭の一角に畑を作っちゃいました。

20090321h.jpg

早速、種を買ってきて撒いてみた。

20090321i.jpg

かーくんも手伝ってくれたよ♪

20090321j.jpg

今回植えたのは、ミニ大根ラディッシュ
どちらも簡単にできて、しかも早く食べれる状態まで育つらしい♪
まさに初心者向けだね☆

20090321k.jpg

収穫が楽しみだね♪
かーくん、毎日の水やり頼んだよ〜。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆


ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ鉄道乗車会

今日は「広島交通科学館」で面白そうなイベントをやってたので遊びに行きました♪

20090321a.jpg

ミニ鉄道乗車会です!
しかも無料♪

電車好きのかーくんが喜ぶかなぁ〜と。

20090321b.jpg

踏み切りなんかもあって、なかなかに凝ってる♪

20090321c.jpg

乗るとこーんな感じ♪
これが動くんだからこりゃ楽しい♪

あれれ?でもかーくんの表情はいまいち浮かない・・・汗

20090321d.jpg

ほら、敷地内を往復するだけの短さだけど、
すごいよ、動いてるよ〜♪

でも、やっぱりかーくんの表情はいまいち・・・汗

最初こそ興奮してたけど、乗るまでに長い列ができてて、
2回くらい待つ程度なんだけど、すぐに乗れないことが悔しいみたいで・・・汗

何度も乗りたがるけど、待つことができないかーくん。
順番だよ、って言い聞かせて、一応待つけれど、
その間にテンションダウン・・・みたいな(^^;

なんじゃかんじゃ言いながら、3〜4回は乗ったんだけどね(笑)

20090321e.jpg 

電車だけでは満足できず、ゴーカートに乗りたがる。

「かーくん、のりたいなぁ・・・」

おーい、テンションあげてこうよ。
そっちはお金がいるんだけど・・・えーい、お父さんの小遣いで出したる(100円)!

20090321f.jpg

せっかく乗るも、やっぱりいまいちなテンションのかーくん。
こりゃ眠たいんだ、と結論付け、そそくさと撤収〜。

20090321g.jpg

家に戻ると、近所の子供たちが外で遊んでて、かーくん途端にテンションアップ!

そうだよ、その笑顔だよ、かーくん(^▽^*)

今は待つこともなく自由に友達と遊ぶのが好きな時期なのかも。
親がよかれと思うことが必ずしもかーくんのツボとは限らないんだなぁと思った一日でした。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

デグー

今日は岩国のじぃじばぁばのところへ。
その後、帰り道に、近く(といっても車で30分)の妹夫婦の家に遊びに行った。

妹は少し前から変わった小動物を飼い始めたので、いつか見に行きたいと思ってたのだ。

変わった小動物とは・・・

20090320a.jpg

デグーという、ちょっとハムスターに似た動物。
調べると、テンジクネズミ亜目、デグー科で、モルモットやチンチラに近い草食性動物だそうな。

その名も「ぐーちゃん」♪

20090320b.jpg

かーくん、小動物には強気(^^;
最初こそ「なに〜?なに〜?」と遠巻きで見物してたけど、興味深々でガシガシ触りに行く♪

20090320c.jpg

エサもやらせてもらったよ。
ゲージ越しといえ、手から取っていく姿はとってもラブリー♪

かーくん、気に入ったのか、何度も妹にエサをおねだりして、何度もぐーちゃんにあげてたよ。

20090320a.jpg

エサを取ったら、すぐに背中を向けてカリコリ食べるつれないぐーちゃん(笑)

かーくんのせいで食べ過ぎにならんかったかい?
またかーくんと遊んでやってね♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ホワイトデー(伊藤久右衛門)

そういえば、今日はホワイトデー。

バレンタインのお返しに、妻が好きなショップ「伊藤久右衛門」の抹茶ロールケーキを取り寄せました♪

20090314d.jpg

どう?美味しそうでしょ?
伊藤久右衛門のスイーツはどれも上品で美味しくて僕も大好き♪
(値段も手頃、かつパッケージもお洒落でギフトにおすすめ!)

20090314e.jpg

もちろん、かーくんも食べないわけがない。
ははは、もう何でも解禁さ〜(T▽T)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

プレ幼稚園

今日は近所の幼稚園のプレ保育の申し込みに行ってきた。

もう幼稚園?って感じだけど、最近は人気のある幼稚園は競争率が高いらしく、希望の幼稚園に入れるには色々とあるみたい。

そもそも、かーくんの幼稚園について、僕と妻とでは意見の相違があった。
僕は小学校でも友達と離れなくてすむ同学区内であることが必須で、費用面も考えて2年保育の公立派。
妻は厳しく見てくれる私立派で、早くから集団生活に慣れさせたい(&少しでも育児から離れたい)と3年保育を希望。

色々近所の幼稚園を調べて、候補として絞られたのが今回の幼稚園!
私立で3年保育で隣の学区と、結局、妻の言い分が通っちゃった形だけど、近所の仲の良い子らがみんな通っているのと、子供をちゃんと躾けてくれるという点において合意した。

で、話はプレ保育に戻るわけだけど、この幼稚園には3年保育前に幼稚園を体験できるプレ保育なるシステムがあって、週に1日だけ短時間保育を1年間受けることができるのだ。

さらに、希望の幼稚園に入りにくくなっている理由の一つにもなってるんじゃないかと思うんだけど、実際の入園はこのプレ保育に入ってる子を優先するらしい。
しかも、ほとんどプレ保育から採って、後は抽選、となると、この幼稚園に入園させようと思ったらプレ保育は外せないわけだ!
(完全に囲い込み作戦だよね・・・T□T)

さらに、そのプレ保育の申し込みも競争率が高いときてる(><;
そもそも兄弟枠(兄弟に入園者・卒園者がいたら優先)なるものがあって、まずは該当者を対象とした募集が先週すでに行われたのだ。

残った枠を本日の募集開始から先着順で決めるそうな。
でも募集開始時間前から並んで待つのは、常識の範囲内で遠慮して欲しい、ってさ。
何時間前からなら並んでも良いのか・・・常識の範囲内といっても判断付かない・・・。

てことで、休みを取って、朝早くから、かーくんも連れて園の周りを車でぐるぐるドライブ。
一人でも並んだら僕らも並ぼうってわけです。はい。

募集開始時間は13時。
僕らは8時くらいから園の前を何度も通過しながら、郵便局行ったり、コンビニ行ったり、また園の前を通ったりを繰り返した。
結局、12時頃にちらほら人が見え始めたので、車を近くの駐車場に泊めて駆けつけ、4番をゲット!
無事、プレ保育の入園を決めました。

最終的に受付会場の部屋がいっぱいになるくらいの親子で溢れ、キャンセル待ちの補欠者も続出。
幼稚園に入るのがこんなに大変なものだなんて、思いもしなかった・・・。
とにもかくにも良かった。

かーくんも本当によく待ってくれたと思う。
退屈しすぎて鬱憤が溜まったかーくんをお気に入りの公園に連れて行ってあげてストレス解消。

20090309.jpg

どっと疲れた1日でした。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

たい焼き食べた

最近、近所に移転OPENした行列のできる「たい焼き」屋さん。

20090307a.jpg

本当に行列のできるお店で、毎日人だかりがすごい。
一度空いてそうだったので行ってみたら、単にみんな予約して帰ってたから空いてただけで、1時間半待ちだと言われたくらい(汗)

それが今日、午前中に予約して、やっとありつくことができました♪

20090307b.jpg

5種類全部買ってみました♪
あん、白アン、カスタード、餅入りアン、カレーの5種類。
どれもぎっしり詰まって美味しかった☆

20090307c.jpg

かーくんも大喜びで一匹全部食べきっちゃいました(^^;

唯一残念だったのが、出来たてほやほやではなかったこと。
予約したのだから、その時間に合わせてアツアツを食べられると期待してたんだけど、明らかに作り置き・・・。

レンジでチンしてアツアツにはなったけど、んー。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

やればできる

親の自分が言うのもなんだが、かーくんは甘えん坊・・・。

抱っこ攻撃が未だ激しいのもそうだけど、
できるはずのことも、「かーくんできない」と甘えてやらせようとする。

ご飯だって・・・なかなか自分では食べようとしない。
(オヤツはパクパク食べるくせに)

駄々っ子モードの時は、靴だって履かせようとする。
(置いていこうとすると泣きながら靴を履いて追いかけてくる^^;)

服を脱ぐのだって、できるくせに駄々こねる。

でも、やればできる子。(きっと・・・)

トイレだって・・・。

そう、トイレ!
最近は「おしっこ」や「うんち」と言ってくれるようになって、
あまり失敗しなくなってきた♪
が、やっぱり甘えん坊なので、トイレに連れてくのも、パンツ脱がすのも親・・・(><;

それがさ、昨日お父さんは仕事に、お母さんは洗濯物を干しに2階に上がってたときのこと。
あ、かーくんはテレビ(NHK)を見てたそうで、しばらく放っておいたんだとさ。

お母さんが降りると、かーくんの姿がどこにもない。
焦るお母さん。
まさか一人で外に?!
急いで玄関に飛び出すと、薄暗いトイレで半べそ状態のかーくんが(^^;

トイレに自分で行って自分で脱いで自分でしてたらしい。
(さすがに電気には手が届かないので薄暗いまま^^;)

や、やればできるじゃん!!

そう、やっぱりかーくんはやればできる子。(なかなかしないけど)
お母さん、思わず抱きしめたらしい♪
お父さんもその現場を見たらきっと抱きしめてる♪

うん、いい話だ。(オチなし)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ボウリングデビュー

今日は職場のボウリング同好会(実は僕が世話人)の大会があり、家族を連れて参加しました。

20090228a.jpg

五日市ミスズガーデンにて。
かーくん、ボウリングデビューです♪

20090228b.jpg

おおぅ、普段見慣れたボウリング場が大きく見える(笑)

20090228c.jpg

子供用のボールをゲット。
見様見真似で指を入れようとするかーくん。
おーい、気をつけてくれよ〜。

20090228d.jpg

かーくんは自分ではまだ投げられないので、専用の滑り台を借用。
これこれ、かーくんは滑れないって(^^;

20090228e.jpg

こうやって置いて・・・

20090228f.jpg

押すだけ♪

20090228g.jpg

別の角度から。かーくん楽しそう♪

20090228h.jpg

そして、意外に真剣。

20090228i.jpg

よく分かってるのかどうなのか、とにかく何か喜んでます♪

20090228j.jpg

滑り台の設置はお父さんだけど、そこまでボールは自分で持ってくかーくん。
足に落としそうで恐いんだけど、自分でやると言って聞かない(^^;
しかし、重いだろうに強いなぁ〜。

20090228k.jpg

倒れても倒れなくてもガッツポーズ(笑)

20090228l.jpg

周りのみんなの行動を真似てるのかな?
お母さんともナイススローってパッチン♪

大会は一人2ゲームの合計を競う。
でも、さすがにかーくんは1ゲームで集中力切れちゃった(><;

20090228m.jpg

でも大丈夫!
ここには、そんな幼児のために遊び場も用意してあるんだな♪

20090228score.gif

最終的に、かーくんのスコアは102点、71点の合計173点と上出来!

20090228n.jpg

大会の賞品として、大好きなトミカをもらってご機嫌かーくん♪

帰ってからも、「ぼーりんぐしたねぇ」「かーくん、ぼーりんぐ、またいこー」と嬉しそうに語ってました☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

お好み焼きパーティ

今日は近所の人たちを家に招待してお好み焼きパーティしました。

正確には各家がおかずを持ち寄ったので、
お好み焼きにもんじゃ焼きにモツ鍋という異色の組み合わせ(笑)

20090222b.jpg

おむすびも持ち合わせ。
お隣さんのおむすび、凝ってる!

20090222a.jpg

子供の遊び場にと思ってた和室は一瞬にしてオモチャが溢れ返った?!Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、予想の範疇とはいえ、すさまじい・・・。

20090222d.jpg

そりゃね、同じ年頃の子らがこんなに集まっちゃ仕方ないよね(^^;
テレビを見るときは大人しい・・・
それも時間の問題じゃったけど。

20090222c.jpg

子供たちは思い思いに遊んでる。
かーくんもとっても楽しそう♪
近所に仲の良い遊んでくれる友達がいるって素敵なことだ☆

お好み焼きも美味しかったし、モツ鍋も美味かった♪
もんじゃも好評でよかった。
何より、帰りを気にする心配もなく子供を横目にガブガブ飲めるビールが最高♪

またやりましょうね〜♪


夜9時に解散した後、
普段起きてない時間帯に突入したかーくんの大ぐずりに手を焼く羽目になることを、
この時の僕たちはまだ知らない・・・(汗


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

チューリップ4(ぐんぐん)

9月に植えたチューリップ。
日当たりの良い南側にプランターを移動したら、ぐんぐん成長してる♪

20090221a.jpg

かーくんも大事に見守ってる。

20090221b.jpg

早く花が咲くといいね♪

過去記事
→チューリップ3(すくすく)
→チューリップ2(芽が出たよ♪)
→チューリップ1(植えたよ♪)

**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

変な顔

今日は自宅でまったり。

最近、かーくんは変な顔をよくする。

20090215a.jpg

これこれ。
わざと目をしかめて、ガン飛ばしてるような、しかめっ面のような。
せっかくのお顔が台無しだよぉ〜(><;

20090215b.jpg

風船遊びでいないいない・・・
(さてさて、今度はどんな顔が飛び出すやら・・・?)

20090215c.jpg

ばぁ〜!
やっぱり笑顔が一番なかーくんでした♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン2009

今日はバレンタイン。
しかも、土曜日で仕事もお休み♪

お母さん、今年は手作りを用意してくれてました

20090214a.jpg

チョコサンドクッキー♪
出かける暇なくて冷蔵庫のあり合わせで作ったけ失敗した〜、
なんて言ってたけど、十分美味しかったよ♪

(確かにちと甘すぎたけど・・・そこらへんは愛情でカバー^^)

何より、手作りしてくれた気持ちが嬉しいのでふ(*´ω`*)

20090214b.jpg

あ、もちろん、かーくんのもありんす。
男の子だもんね。

みよ、この笑顔♪
まさしく、まいうー(笑)

お母さん、ありがとね♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ちょっと成長した動物園

昨日からかーくんが動物園に行きたいと言ってたので、来ましたいつもの安佐動物園♪

怪しい雲行きの中、車を走らせると、第1駐車場は満車の文字?!
えぇ?!そりゃ休日に来ることは滅多にないけど、こんな多いのは初めてかもΣ(゚д゚lll)ガーン
第2駐車場に誘導され、さらには小雨まで降り始め、テンションかなりダウン_| ̄|○ il||li

それでも、ここまで来たんじゃけ、と歩いて園内に。
ビニール傘を持って出たけど、雨は何とか止んだ模様。
すでにお昼時だったんで、先にご飯にすべく、いつもとは逆のルートでまずは公園へ。

20090211a.jpg

お弁当広げてランチタイム♪

20090211b.jpg

お母さんが朝早くから作ってくれたお弁当♪ありがとう♪

20090211c.jpg

サル山を見ながら食べるご飯も乙なもの♪
(ちと獣臭は漂うけれど^^;)

ご飯後、「らいおん」とか「がおー(トラのこと)」見たいと言うので、先にそっちの方へGO!

20090211d.jpg

ほーら、着いたよ。
毛づくろいしてるの見ると、ネコにしか見えんね。
かわい〜♪

かーくんは・・・というと

20090211e.jpg

な、なんじゃ、そりゃΣ(゚д゚;?
見てない(^^;

20090211f.jpg

恐いんじゃと(´Д`)ハァ…
泣くなよ〜かーくんが見たいって言ったんじゃんかぁ(; ・`д・´)

泣いてヒートアップしたのか、ワガママかーくん全開に!!
抱っこ攻撃も頂点に。
考えてみれば、かーくん、ここまで一歩も歩いてない。
それどころか、過去を含め動物園では一度も歩いてないんじゃないだろか?というくらい、お父さん抱っこでいつも回ってる。

かーくん、もう2歳なんだから、そんなんじゃあかんよ。
これは「ちょっとお話」ターイム!じゃ。
(お母さんが最近よくしてるらしい躾け法で、言い聞かせること)
お母さんの説得でも言うことを聞かず、お父さんにバトンタッチ。
僕があの手この手で説得した結果・・・

な、なんと、かーくん分かってくれたのだ!!ヽ(゚∀゚)ノ

20090211g.jpg

機嫌よく走り回るかーくん♪
何度か「だっこ」って口にしたけど、我慢してその後ほぼ一人で歩いて回ったんだわ。
かーくん、えらい!お兄ちゃんだ!!

20090211h.jpg

嬉しくて、かーくんの歩くままに進む僕らは、普段はお母さんが遠いからヤダと根を上げるレッサーパンダエリアへ。
久しぶりに見るレッサーパンダはやっぱり可愛い♪

20090211i.jpg

その下の公園では「しゃしんとって」攻撃。
お父さんは嬉しいんだけど、ベンチごとに要求されるもんだから、時間かかって仕方ない(^^;

20090211j.jpg

はい、ピース♪

20090211k.jpg

動物を一つ一つ嬉しそうに見ていくかーくん。
そんな成長が嬉しいお父さん。

20090211l.jpg

お、新しいボード発見♪
何も指示しなくても顔を出してくれるかーくんが好き( ^ω^ )

20090211m.jpg

当のクラウド君はヤル気ゼロ・・・_| ̄|○
まだ一度もバット回し見たことないんだよなぁ・・・

20090211n.jpg

ふれあいパークでオヤツタイム。
かーくん、じゃがりこ大好き♪

20090211o.jpg

アスレチックで遊ぶかーくん。
大人じゃ渡れない橋を上手に渡ったけど・・・

20090211p.jpg

その先のトンネル滑り台に一人で行けず立ち往生Σ(゚д゚)?
下からお母さんが指示するも、向かいから僕が声をかけるも、かーくん反応できず・・・

20090211q.jpg

結局、来た道を帰ってきた・・・(^^;
相変わらずのヘタレじゃのぉ〜。

20090211r.jpg

ペンギンをかぶりつきで見た後、ゾウさん、キリンさんと、ほんといつもと逆のルートで見て回って終了〜♪

あ、そういえば、途中で爬虫類館にも入ったな。
かーくんが入る〜って言うから入ったのに、入った途端「でる〜」言うて恐がりよってん(^^;
ここでもヘタレ発揮じゃったね。
(お母さんは最初から外でお留守番・・・)

何はともあれ、僕たちにとって、動物園をほぼ自分で歩いて回った、というのは大事件であり、大進歩!( ̄ー ̄)bグッ!
ほんま大ニュースだ♪

年間パスポートも4月で切れるけ、後2ヶ月通いつめようね〜☆


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ぴーす

今日も残業で、帰ったらすでに、かーくんご就寝(T-T)

夜、週末に撮った写真を整理しようとパソコンに取り込んでたら、
思わぬところでかーくん発見♪

20090209a.jpg

日付を見たら今日になってたから、昼間に妻が撮ったんだな♪

20090209b.jpg

しかも、「2歳」ができるようになったんだ♪
すごいぞ、かーくん♪
なかなか一人ではこのピースの指の形にできずにいたのに。

すごいぞ、かーくん♪
思わずディスプレイに向かって話しかけてたお父さん(^^;

いやぁ癒された☆
お母さん、ぐっジョブ!( ´∀`)bグッ!


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

東京ごまたまごプリン

今日のオヤツは東京土産。

20090208d.jpg

ごまたまごプリン♪
卵の形をした洒落た容器を開けると・・・

20090208e.jpg

下半分だけプリン。
ち、ちっちぇえ・・・(; ・`д・´)

20090208c.jpg

でも極旨!
かーくんも一心不乱に食べてる♪

「ごちそうさまでした」もちゃんと言えるようになったぞ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップ3(すくすく)

9月に植えたチューリップの球根。
春を目指して、すくすく伸びてる♪

20090208a.jpg

日当たりの良い南側の庭先に移動。

20090208b.jpg

かーくんも成長が分かるのか、嬉しそうに指差してる♪
花が咲く日が待ち遠しいね(´∀`)

過去記事
→チューリップ2(芽が出たよ♪)
→チューリップ1(植えたよ♪)

**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

おとうちゃん

東京出張から帰ってから今度は福岡出張へ。
県外への出張なんて年に1〜2回あるかないかなのに、それがたまたま集中してやってきた感じ。

東京と福岡の間に1日中休みがあったものの、前後2泊3日ずつ長期で家を空けるので、かーくんと妻には実家に帰ってもらってた。

そして今日、福岡から無事帰ってきました♪
で、かーくんらもそれに合わせて帰ってきたのだ♪
寂しかったぞ〜、会いたかったぞ〜♪

お土産をまとめて渡すと、かーくんが嬉しそうに一つ取ってった。

20090207a.jpg

おーい、それはかーくんのお土産じゃないぞぉ〜(^^;

かーくん、久しぶりの僕に興奮してるのか、いつも以上にパワーアップしてた(;^ω^)

「おとうちゃん、みてー」

20090207b.jpg

食事中にしめじを見せびらかすかーくん。
こらこら、はしたない・・・ぞ・・・。ん?

かーくん、今、何ちゅーた??

おとーちゃん、なに?」

お、おとうちゃん?!Σ(゚д゚) エッ!?

いつの間に呼び方が変わったんだ?
出張前は「とうわん」だったのに。
「お」が言えるようになったのはえらいぞ。
でも、なぜに、おとう「ちゃん」なんだ〜〜??Σ(゚д゚lll)ガーン

慣れない呼ばれ方に違和感を感じつつも、やっぱり我が子は可愛いお父さんなのでした(*´∀`*)

で、やっぱりその呼び名で固定なのかい?かーくん・・・


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

じぃじの真似

一昨日から東京に出張中なわけだけど、毎晩かーくん(と妻)への電話はかかしません。

妻に電話すると、電話を変わりたがるかーくんがいじらしい♪
でもあんまししゃべらない(^^;

気分が乗ってる時はよくしゃべる。

「これみて!」(いや、見えないって・・・汗)

「なんじ?(帰ってくるの何時?)」(う、うーん、今日は無理)

で、僕が何か答えると・・・

「ふーん、あー、ほーか」

(゚д゚)!
な、なんじゃい、その親父台詞は?!

よく聞けば、本郷じぃじの真似なんだわ。
しかしよぉ使う場面を分かってるもんだ(^^;
しかも、妙にしっくり来てて、かわえぇ〜♪
(いつか録音したろ)

かーくんの声に癒されつつ、たった2日会ってないだけで恋しさも募る・・・。
子供の存在ってすごいな。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今日は1日何となくボーっと過ごした日だった。
寒い中、庭の畑をこしらえたりもしたけれど、それ以外、何事もなく、呆気なく1日が終わろうとしてた。

夕方、明日からの出張に必要なスーツをクリーニングから取ってこなければいけなかったのを思い出し、仕方ないと重い腰をあげたら、

「かーくんもいくー」

と飛びついてきた。
一人でこそっと行ってくるつもりだったのに・・・。
お母さんは?あ、そうお留守番ね(^^;

天気なのに小雨が降ったりやんだりの変な空模様だった。
そのせいか、外に出てみると、見事な虹がかかってた♪

20090131.jpg

車でクリーニング屋さんまで走ると、本当に近くに見えた。
かーくんに何とか虹を説明しようとしたんだけど、うまくいかなかった。
でも、一応認識はできたのか「にじー」と指差して言ってくれた♪

あぁ、デジカメ持って出ればよかった。
感度の悪い携帯のカメラ機能で撮りながら舌打ち。

でも、呆気なく終わろうとしていた1日に、ぱーっと花を添えてくれた見事な虹に乾杯!


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

まいけるきじゅん

今日のタイトルに「何じゃこりゃ?」と思った人は多いはず。

はい、僕にも訳分からんのじゃわ(笑)

最近言葉がメキメキ上達して、会話をするのに困らなくなったかーくんなんじゃけど、そんなかーくんがよく使う言葉で両親にも「?」な言葉が2つだけあって、そのひとつがこれ。

もうひとつが、「やっとなー」。

どこで覚えてきたのかさっぱりわからん。
でも、とにかくよく使う。
そして嬉しそう。

ただ、使うシチュエーションから、どうやら、誰かを攻撃するときに言う掛け声みたいなもんじゃないかと思われる。

やっとなー」は必ず叩く素振りがついてくる。
その度に僕やお母さんに怒られる(^^;
でも懲りない・・・

まいけるきじゅん」はビシって指差して言うことが多い。
そして言った後に必ず、

「やられたーてゆーて」(ヤラレターって言って)
と続くのだ。

その度に、僕もお母さんも大げさにヤラレターって言ってみせる。
そして、かーくん、調子に乗って嬉しそうに繰り返す〜、みたいな(笑)

子供番組にそういう言葉は記憶にないけど、きっと近所の子から覚えたに違いない。
まだ戦隊モノは見せてないんだけど、きっと将来はまるんだろうなぁ・・・
乱暴者にならなきゃいいんだけど・・・。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

