最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2009年01月28日

また来てね

かーくんは夜が早い。
遅くても8時には床に着く。
最近はお昼寝をさせていないそうで、7時には寝かしつけに入ってるらしい。
さらに最近は風邪をひいてるので6時過ぎだとか。

かーくんが寝たがるわけじゃなく、どっちかと言えば、親の都合(笑)
早く寝てくれれば夜が自由になるわけで。
逆に5分でもお昼寝しちゃった日にゃ、夜なかなか寝てくれず、寝かし付けに入って1時間以上も寝ずにウゴウゴされると、さすがに滅入る(T-T)
お父さんがいると何故かテンションアップしちゃって、昼寝してなくてもそんな状態になることが多いのが辛いところ。
お父さんの寝かし付けはいつも時間がかかって、ロスが大きいのだ。

ちゅーわけで、最近はかーくんの床入りが早すぎるため、お父さん平日仕事帰りはまず間に合わない。
なので、毎晩、残業中にちょっと抜け出して、カエルコールならぬオヤスミコールをするのが日課になってたりする。

僕からの電話だと分かると、換わりたがるかーくんで、毎日電話越しに話すんだけど、ずいぶんと会話になるようになってきた。
以前は「もしもし」って電話を換わっても、ずーっと黙ってて終いには切っちゃうことが多かったのに、最近は色々と話してくれる。

「かーくん、おやつ、たべた。とーわん、ないしょ」
(かーくん、おやつ食べた。お父さんには内緒。)←って言っちゃ内緒じゃないじゃん(笑)

とか

「おむかえ、いくー?ぶーぶー、のってくー?」
(車に乗ってお迎えに行くの?)←いやいや、僕が車に乗ってきてるから要らないよ(^^;

とか

「はやくかえって、きてねー」って嬉しいこと叫んでくれたり♪

で、最後に「おやすみー」って言って終わる。
幸せな気持ちになって、お父さんはまた残業をがんばるのだった(*^-^*)

が、今日は最後の言葉がいつもと違った。

「またきてねー」

って、えぇ?!
そりゃ、最近確かに残業続きで朝しかかーくんに会えてないけど、そりゃないよ〜(T□T)
そこはかーくんとお父さんとお母さん、みんな一緒のおうちだよ。
お父さんはお客さんなのー・・・切なかった・・・(;-;)

知り合いの子供が、同じように残業続きのお父さんが久しぶりに寝る時間に家に居た時に、「お父さん、今日はおうちにお泊り?」って聞いたんだって。
その話を聞いたときには、他人事のようにあらあらお父さん可愛そうって笑ったもんだけど、明日は我が身だとは・・・

なるべくはやく帰るようにしよう・・・


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

バードウォッチング

昨日から妻方の実家にお泊り中。

広島も寒いけど、本郷はもっと寒い(><;
でも、かーくんには関係ないみたいで外に出たがるので散歩に出かけた。

家から少し歩けば、すぐに山陽本線の線路が通っている場所に出る。
電車の通る率も高く、かーくんのお気に入り♪

20090125a.jpg

貨物列車に拍手♪
かーくん、相変わらず電車好き。

本郷は寒いけど自然も多く残った素敵な田舎町。
(住んでる人は、田舎じゃない!と怒るかもじゃが)
散歩中にもトキのような白い水鳥を見かけたくらい。

家の庭にミカンを割って刺して置いてやれば、しばらくすると小鳥がやってくる♪

20090125b.jpg

ほら、メジロが飛んできた♪
寒いから窓越しにその愛らしい姿を眺めて癒される。

かーくんはどうしても騒いで寄って行こうとするので、すぐに逃げていっちゃう(^^;

20090125c.jpg

ほーら、今度は2羽同時に遊びに来てくれたぞ♪
暖かい部屋の中から楽しむバードウォッチングってのもなかなかに乙だねぇv(´∀`*v)ピース


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ダンスのりのり

今日は広島大学サタケメモリアルホールに、ダンスフェスティバルを見に行ってきた。
ひょんなことから副顧問として関わることになった某大学ダンス部の子らが出場するのを応援するために。
もちろん家族みんなで♪
(その足で妻方の実家に遊びに行こうと約束してOKもらっちゃった♪)

実は去年も一緒に行ったんだよね。
会場は違ったけど、応援にかーくんと。
でも、暗くて大きな音がするのにびっくりしたのか騒ぎだしちゃって、結局ダンス部の子らのステージだけを見て撤収したよなぁ〜(^^;

さて、今年はどうだ?

席が空いてたので、ひざの上じゃなく、かーくん用にも席を確保して着座。
意外におとなしくしてる。
ステージが始まるまでは深く腰掛けてつまらなそうにしてたんじゃけど、ダンスが始まると食い入るように見入るかーくん。
コンテスト形式で、各団体1つ5分程度のダンスが次々と繰り広げられる。
かーくん、だんだんノッてきて、前のめりになって、リズムを取ってるじゃあないか♪
終いには・・・

「かーくんもやりたい」

とな。おぉ、やる?やってみるかい?
お父さんのリズム感の無さが遺伝してなきゃいいんだが(^^;

こんな調子で全ステージを無事見ることができてほっと一安心♪
贔屓目もあるとは思うんだけど、断然うちのダンス部のステージが一番良かった♪
が、結果はイメージ部門優秀賞。
惜しくも目標としていた最優秀賞を逃してしまった。
泣き崩れる部員たち。
でも結果を受け入れ、審査員の評価に素直に耳を傾けてほしい。
涙がこぼれるその気持ちを悔しさを忘れず次に繋げてほしい。

・・・と副顧問としてのコメントを伝えてる傍から、かーくんは「かえる〜かえる〜」とグジグジ(><;
格好つかないじゃないかぁ〜と思いつつ、かーくんの気持ちも分かる。
ごめんごめん、待たせすぎたね。
行こう、ばぁばの元へ!

ホールを出ると、OB&OGたちの熱烈コールが待っていた。

「かわいぃ〜

20090124.jpg

もちろん、かーくんのこと。
来た時は人見知りして僕の袖に隠れて嫌がってたかーくんじゃったんだけど、早くも慣れたみたいで、たくさんのお姉様方に代わる代わる抱っこされて、超ご機嫌♪

「かーくん、ばぁばのうちいくの」

なーんてニコニコ報告してたよ。
さー、約束どおり、ばぁばの家に遊びに行こうね。

帰りの車の中で、かーくん即行で夢の中。
若いもん、なんて言うと自分がずいぶん歳をとったみたいじゃけど、
多くの大学生に囲まれると、ついついかーくんの将来にダブらせて見てしまう。
かーくんはこれからどう成長し、どんな若者になるんだろうか・・・
お母さんと車を走らせながら、かーくんの将来について想いを馳せた帰り道でした。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

雪山デビュー

今日は職場のスキー同好会年1回のイベントで「芸北国際スキー場」へ!
せっかくの機会だと、家族で参加しました。
そう、かーくん、雪山デビューです♪

朝7時出発予定だったのに、6時半まで爆睡しちゃったかーくん(;・∀・)
車の中で朝ごはんする羽目に。
同乗した職場のみんなともすぐに慣れてイケイケゴーゴー。

20090123a.jpg

高速を加計ICで降りて走ることトータル1時間ちょい。
ついにゲレンデに降り立ったかーくん。
「ゆき、ゆき」と興奮気味。

20090123b.jpg

かーくんのウェアとソリはレンタルで。
ウェア上下セット1,500円、ソリ1日500円なり。
着替えたら、もう待ちきれないとばかりにソリに乗り込むかーくん♪
似合ってるぞ〜( ´∀`)bグッ!

レンタルで一番小さいサイズ90でも若干大きめ。
買わなくてよかったぁ〜。

20090123c.jpg

さっそく子供専用のキッズコーナーでソリ開始♪
NHKの「いないいないばぁ」でワンワンがソリをしてるのを観てるので、やることが分かってるかーくん。
お母さんの前に喜んで乗り込んだ!
(実際は最初にお父さんと一緒に滑ったよ♪写真はないけど・・・)

20090123d.jpg

ひゃっほーい♪
かーくん、気に入ったみたいで大喜びヽ(゚∀゚)ノ
何度も滑ったよ♪

20090123e.jpg

滑るたびに一度上に歩いてあがらなきゃならんのはソリの宿命。
手をつないで上る姿が微笑ましい♪

20090123f.jpg

しばらくすると、かーくん、一人で滑ると言い出した(; ・`д・´)
ちょっと不安に思いつつ、言い張るので試しにやらせてみたら、
見事転ぶことなく滑り降りちゃったヽ〔゚Д゚〕丿
すげぇ。
何度も繰り返しガンガン滑ったよ♪

20090123g.jpg

ヘルメット、全然いらないじゃん(^^;
いやいや、でも必要だよね。保険みたいなもんさ。
自転車でも使えるし、かーくん気に入ってるし、良い買い物だったさ。
クマさんの耳あてもかわいいっしょ♪

20090123h.jpg

何度も往復して滑ったんだけど、時間はまだ10時過ぎ。
ソリだけで1日もたせるのは、もしかして結構きつい?!Σ(゚д゚lll)ガーン
かーくんも飽きたのか、ラーメン食べたいと言い出したので、みんなより早くランチタイムに♪

一杯入魂と銘打った「尾道ラーメン」は、スキー場とは思えない本格的な美味しさだったよ( ´∀`)bグッ!

20090123i.jpg

さらに良かったのが、ここにはキッズルームが設置されてたのだ♪
かーくんも大喜び☆
やった、これで時間が潰せると親も大喜び♪

20090123j.jpg

あわよくば寝てくれ、という親の願いもむなしく、またまた外へ。
職場の同僚と雪合戦で遊んでもらってたよ。

20090123k.jpg

ソリ遊び再開。
お散歩お散歩♪と乗せて引いてあげてたら・・・

20090123l.jpg

気持ちよかったのか、かーくんウトウト。
よしっ、やった♪キッズルームで寝かしつけちゃえ♪

・・・
キッズルームに入った途端、かーくん復活!!Σ(゚д゚lll)ガーン
結局、一度も寝ることなく遊び続けることに・・・_| ̄|○ il||li

20090123m.jpg

午後からは吹雪いてきて、親は完全テンションダウンじゃったんだけど、かーくんは吹雪なんて関係ないやとノリノリ。
キッズルームとソリとを往復して遊び倒したね(^^;

20090123n.jpg

最後に3人一緒に滑ってみた。
何とか乗れるもんだね。
重たくなるからスピードも増すかなぁと期待してたら、逆に重すぎて全然滑らないでやんの(^^;

最後の30分、かーくんがキッズルームで遊んでる隙に抜け出して、お父さんは一人スノボーを楽しんだ。
吹雪の中ゴーグルも付けずに滑ったけ、顔にパシパシ雪が当たって痛くてかなわんかったよ(T-T)

3時半に集合して撤収。
帰り、かーくんは車の中で爆睡しちゃった。
とっても疲れちゃったけど、かーくんも楽しんでくれたし、雪山デビュー大成功かな♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

トローチ

かーくん、昨日あたりから風邪ひいちゃって、コンコン。
咳と鼻水がひどい。

のどが痛いっていうから、トローチをなめさせたら
癖になっちゃった(^^;

20090118c.jpg

いつも半分こしてあげてます。
最初のうちはガリガリ噛んじゃってたけど、
最近は上手に舐めてくれるのでちょっと安心。

ちゃんとまだ残ってるよーって嬉しそうに見せてくれるかーくんでした。
早くお風邪治っておくれ〜。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

posted by shunsuke at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りパン

最近、妻はパン作りに凝ってます♪
前から欲しがってたホームベーカリーを誕生日にプレゼントしてから、
節約のためと言いながら、2日に1回の割合で食パンを焼いたり、
最近は違ったパンも作り始めたり。

20090118a.jpg

今朝の朝食は「牛乳パン」♪
ほんのり牛乳の甘味が感じられて美味しかった( ̄ー ̄)bグッ!

20090118b.jpg

かーくんも気に入ったみたいでバグついてたよ♪

これからも美味しいパンをいっぱい作ってね( `・ω・´)ノ



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

かーくんのいたずら4

今日は残業で帰るとかーくんはすでに夢の中。
そーっと玄関に入ると、妙な光景が目についた。

20090113.jpg

んん?
お母さんのスリッパの中にかーくんのクツが突っ込んである。
これはヤツ(かーくん)の仕業に違いない( ´,_ゝ`)プッ

かーくん、また面白いことしてるねぇ〜♪
リビングでテレビを見てた妻に声をかけると、きょとんとした顔。

あれれ?どうやらこっそりやったらしい。
詳しく話を聞くと、夕方、公園からなかなか帰ろうとせず、
玄関に入ってもいつまでもグズグズ言ってたらしく、
ちゃんと靴を脱ぎなさいよと言いつけて放っておいたとな。

なにやら大人しくしてると思ったら・・・

ちゃっかり密かな仕返しをしてたんじゃね(^^;



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

雪だるま

今朝は朝から一段と冷え込んでた。
それもそのはず、外は一面銀世界!ヮ(゚д゚)ォ!
ここんとこ雪が続いてるなぁ〜。

20090112a.jpg

目の前の公園も真っ白。
誰も踏んでいない新雪を嬉しそうに走るかーくん。

お父さん、かーくんに雪だるまを作ってやろうと奮起して、朝早く誰も出ていない公園で作成開始!

20090112b.jpg

かーくんもやりたいと言うので、雪玉を渡してやると・・・

20090112c.jpg

これこれ、手抜きして蹴るんじゃない!(;´∀`)
手じゃ冷たいもんだから足で転がそうとしてやんの・・・

20090112d.jpg

雪をふりかけても大きくはならんぞ・・・(^^;

20090112e.jpg

できたー♪って、何もかわっとらんやん(^^;
そんなかーくんを横目に気にしつつ、お父さんは着々と雪玉を大きくしてく。
くー、手が冷たいぃ〜(><

20090112f.jpg

うんとこしょ〜って、壊さないでよぉ〜(><;
あ、これはお父さんが作った雪玉。
おっきくなったでしょ♪

20090112g.jpg

雪だるま完成〜♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
顔は近所の子が付けてくれたよ。

20090112h.jpg

大きさはこんなん。
かーくんと同じくらい・・・とまではいかんかった(><;
だって、あらかたきれいな雪がなくなっちゃって・・・
手も冷たくてもー限界。

20090112i.jpg

じー・・・
かーくん、気に入ってくれたかな?

20090112j.jpg

後ろからギュー
よかったぁ〜、こんな笑顔が見られるなら冷たい想いをして作った甲斐があるっちゅうもんだね♪

(お母さんは例によって家の中から高見の見物でしたとさ・・・T-T)



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

厄除け

今日は岩国じじばばの招待で、岩国の白崎八幡宮へ。

20090111a.jpg

遅い初詣?いえいえ、実は厄除け祈願が目的なんだわ。

かーくんの?

20090111b.jpg

いやいや、僕は関係ないよぉ〜とばかりにスヤスヤ(^^;
実は今回の主役はお母さん。
数えで前厄にあたるので、厄除けをしておこう、と誘ってくれたのだ♪
(じじばば、ありがとう♪)
ちなみに、僕の妹も同じ前厄で、一緒に祈願することに。

20090111c.jpg

厄除けは結構時間かかって、その間に起きちゃったかーくん。
雪もちらつく寒空のした、神社の周りを元気に駆け回る〜☆

白崎八幡宮は最近商売っ気が目立ってて個人的には好かないんだけど、その商売っ気の一つに干支の石造がある。
1年の1つ、賽銭を募って干支の石造を作り、境内の周りに設置してるんだ。

個人的には好かんけど、石造は可愛い・・・てなわけで、

20090111d.jpg

かーくんの干支、イノシシ(亥)の前で記念撮影〜♪

・・・

あっ、?!
ごめん、リアルに間違えた(><;

かーくんの干支はイヌ(戌)じゃった_(__;)ゞごめ〜ん

20090111e.jpg

こっち?
はい、そうです、すんません、かーくん。

20090111f.jpg

改めて記念撮影。
かーくん、さっきみたいに笑っちゃくれません(T−T)
あぁ、お父さん、大失態_| ̄|○ il||li

お母さんの厄除けも無事終わり、割符を書いて終了。
前厄って、運気が落ちるわけじゃないらしく、前厄の時に運を大事にキープして、本厄後厄に備えることが大事なんだって。

ふむふむ・・・で、どうやったらキープできるの?(^^;

お昼ご飯はみんなで「錦果楼」にて。
かーくんはここの海老の竜田揚げが大好物♪

20090111g.jpg

いや、ほんと美味しいんだよ、これ。
「これ、ぜーんぶかーくんの!」なんて言っちゃって、かーくん独り占め(;´∀`)

20090111h.jpg

あちちちちぃ〜(゚д゚)!

ほらほら、かーくん、がっつくから(^^;
みんなで仲良く食べようね♪

帰りにみんなでお墓参りもしたよ。

何はともあれ、無事厄除けができて良かった良かったε-(´∀`*)ホッ
じじばば、本当にありがとうね♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

あーちゃんとゆーくん

大学時代の友人が大阪から冬休み(?)で帰ってきてたので、家族総出でお宅にお呼ばれ(押しかけ?)しちゃいました。

友人のとこには、かーくんと同い年のあーちゃんと、去年産まれたゆーくん、二人のお子さんが♪
あーちゃんとは会ったことあるけど、ゆーくんは今回がお初で楽しみじゃった☆

が・・・寝てるとな・・・(T-T)
せめて寝顔だけでもと寝室を覗くと・・・

20090110d.jpg

て、鉄壁のガード(@ ̄□ ̄@;)!!
何故だか布団を頭まで被って寝るのが好きらしい(^^;

しばらくして起きてきたゆーくんを見てびっくり!

20090110e.jpg

友人そっくりっすわ〜(*△*)

20090110f.jpg

こちらはお姉ちゃんのあーちゃん♪
すっかり髪が伸びて女の子らしくなってたよ☆

でもお転婆なとこもあって、かーくんと小突き合いながらも仲良く一緒に遊んでくれたけ良かった♪

さて、今回すっかり影の薄いかーくん、はというと・・・

20090110g.jpg

レモンの蜂蜜漬けをもらってがっついてました(^^;

20090110h.jpg

すっぱ!
蜂蜜漬けといえど、すっぱいものはすっぱい。
でもかーくん、何でかこのすっぱいレモンが好きなんだよなぁ・・・??

20090110i.jpg

しかも何故か正座じゃし(笑)

一見大人しくしてるように見えるけど、全然でした。
初めての家でも容赦なくドアをバタンドタンと走り回ってたよ(><;
おーい、少しは物怖じするとか人見知りするとか、ネコかぶるとか・・・む、無理か・・・(;´▽`A``

20090110j.jpg

子供たちの無理やりな3ショット♪

お昼ごはんまでご馳走になっちゃって、すっかり長居しちゃった。
ありがとうね、今度は(いつになるやらだけど)大阪に遊びに行くよ〜。

帰り際、1年に1回会えるかどうかだから、また次会った時もきっと言うんだろうね、ってバイバイした。

え?なんて言うかって?

大きくなったねぇ〜って(笑)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップ2(芽が出た♪)

9月に植えたチューリップ。
気が付いたら芽が出てた♪

20090110k.jpg

雪を掻き分け元気に顔を出してる♪
(実際にはもうちょっと前に芽が出てたらしい・・・)

春よ来い〜♪


過去記事
→チューリップ1(植えたよ♪)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪降った〜

昨夜の間に雪が降ったみたいで、朝起きたら屋根とかに雪が積もってた♪
それが凍って時たま固まりになって落ちてくる音がすごい!
それで目が覚めたくらいだ。

かーくんが外にでたがるので、出てみたらまだ降ってたよ。

20090110a.jpg

かーくん、大はしゃぎ♪
お父さんは、さ、寒い〜(><;

20090110b.jpg

庭に積もった雪を拾って見せてくれるかーくん。
そう、カチコチに凍ってるんだわ。
雪というより氷だな(^^;

20090110c.jpg

窓から覗くお母さんにも見せたがるかーくん。
お母さんは寒いの嫌だと出てきません(^^;

しかし、この雪じゃ雪だるまは作れないな・・・
雪遊びはまた今度だ、かーくん。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

プール教室の写真

今日、かーくん久しぶりのプールに行ったそうな。
ルネサンス緑井の子供プール教室に通ってるかーくんだけど、12月は体調の悪い日が続いて行ったのは1回だけ(><;
実に1ヶ月ぶりのプールでした。

いつもプールの写真が撮れないとぼやくお父さんですが、そういうニーズはやはり多いみたいで、プール教室の様子を写真に撮るサービスが昨年秋くらいにあったんだって。

お店の人が撮ったものを、後で選んで買う、という商売っ気たっぷりなサービスなわけだけど、やっぱり親としては嬉しいもの。
それが出来上がってて、どれを買いますか〜というのが今日まさにあったんて。
お母さん、1枚600円と高い〜なんて言いながら、4枚も買ってきちゃいましたとさ(^^;

でもプール教室を楽しむかーくんの姿をこうやって形に残せるのってやっぱり嬉しい♪

ネガはもらえないので、色褪せしてもいやだしスキャナで取り込んだ。
なので、ちょっとだけ皆さんにもご紹介☆

20090108a.jpg

うん、いい笑顔♪

20090108b.jpg

傑作なのが、これ♪↓

20090108c.jpg

水中写真なのだ(*^▽^*)
水に(無理やり)潜らせた瞬間を捉えたナイスショット♪
かーくんの顔がウケル〜

20090108c+.jpg

アップでもう一度(笑)

見事な変顔(≧∇≦)
でも可愛いって思うのは、やっぱり親バカ?


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初詣2009

今日は近所の安神社に初詣。
まだみんな鼻をじゅるじゅる言わせてるんじゃけど、僕と妻はまだ初詣してなかったので。

20090104a.jpg

手を水で清める。
寒空に冷たい水がしばれるねぇ〜。
かーくん、お賽銭をしっかり握り締めてます。

20090104b.jpg

こりゃこりゃ、お賽銭箱にかぶりつくんじゃな〜い!?

20090104c.jpg

住職さん、とがめることなく、優しくお祓いまでしてくれたよ。
かーくん、意味分からずぽかーん。

20090104d.jpg

3人ともおみくじ引いたよ。
ここには「こどもみくじ」てのがあって、中の言葉も子供向けになってるんだ。
僕とかーくんは大吉♪お母さんは小吉・・・。

20090104f.jpg

なので、二人の大吉でお母さんの小吉を挟んであげた。
家族みんな、この1年も健康に暮らせますように♪

20090104e.jpg


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

おばあちゃん子、お父さん子

今日も引き続き風邪引きさんなお父さん(T-T)
かーくんも相変わらず鼻水たらしてて風邪が治ってないはずなんだけど、元気いっぱい。

たらふくご飯を食べた後、デザートも食べたくせに、さらにミカンに手を出した。

20090103a.jpg

この年末年始で、自分で剥くことを覚えちゃったかーくん。
不器用にだけど、ちゃんと剥いて食べちゃいます。
だから止まらない(^^;
これ何個目だ?

20090103b.jpg

さすがにおなかぽっこりんこ♪
って、見せんでいいけぇ(^^;

昼過ぎまでグダグダさせてもらって、本日は広島に帰宅。
帰り際、「ばぁばもいっしょ〜」と大号泣!!

はい、かーくんはかなりのおばあちゃん子
車を走らせて強制撤収〜(^^;

泣き疲れて移動時間の1時間がっつり寝られてしまったので、夜の寝かしつけは大変だった(T-T)

ちなみに最近夜寝る時は、何故か僕の布団に入りたがる。
絵本を読むのもお父さん指名(><;

そうです、お父さん子でもあるんです(^^;

仕事のある日なんて、
「かーくんのとうわん、しごと、いく?(かーくんのお父さん、仕事いくの?)」
と悲しそうに尋ね、
「ない、かーくんもいくぅ〜(ダメ、かーくんも一緒に行く)」
と泣くのが日課。

「かーくんもだーいすき、とうわん(かーくんも大好き、お父さん)」と抱きついてきたり。

朝はお目覚めのチューをしてくる始末(^^;

う、嬉しいけど大変なのだ。

終いには最近、
「かーわんはおいてってくる、おうちでるすばん!(お母さんは置いてくの。家でお留守番!)」なんて言ったり・・・(^^;

お母さん、さすがにはぶててます(><;
毎日一番面倒見てるのはお母さんなので無理もない。

でも、お母さんと二人きりの時は、お母さんの布団にもぐってくし、
チューだってするし、
「かーわん、だいすき(お母さん大好き)」って言ってたりする。

はい、お母さん子でもあるわけなんです(^^;

いやはや、これでもし二人目なんて産まれたら、どうなっちゃうんだろうね、この子は(^^;


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

風邪流行中?!

正月2日目。
お母さんの風邪が、僕やかーくんにうつっちゃったみたいで、朝からコンコン、鼻水じゅるじゅる(T-T)
お母さんはすっかり元気になってるし・・・

じぃじばぁばは初詣に出かけ、僕とお母さんはお留守番。
久しぶりに夫婦水入らずでゆっくり過ごしました♪

ん?かーくんは?

出たがり〜なかーくんは、じじばばについて初詣に行っちゃいました(^^;
おーい、風邪は大丈夫なんかい?!

20090102a.jpg

帰ってきてからはプラレール遊び〜。
かーくんの風邪はそれほどひどくなかったみたいだね。

「とんねる〜」と言って、掘りごたつの中に潜り込むのが最近大好きなかーくん(^^;

20090102b.jpg

プラレールにも随分仲間が増えたもんで、新顔はゴードン
年末にじぃじに買ってもらっちゃいました。

風邪でえらい僕は、こっそりと部屋を出て寝に入ろうとするも、すぐにかーくんに発見されて、布団にどーん!?
「おきて〜」攻撃を受けるお父さん(><;

僕の風邪はなかなか治りそうにないでふ・・・(T-T)


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

お年玉豊作♪(いいな・・・)

元旦といえば、お年玉♪
今年もかーくん大豊作でした。

20090101a.jpg

じじばば以外にも、おじさん(妻の弟くん)からもゲット。
ありがとうごじゃいます♪

20090101b.jpg

トーマスの袋に大喜び♪
中身のありがたみは分かってないけど、自分にもらったものだということは分かってるみたい。

20090101c.jpg

もらってばかりというわけにはいかないよね。
妻方のひぃばぁばの家に新年の挨拶に行って、おばさん(妻のいとこ)とこのむっちゃんにお年玉〜♪
本人わけ分からずモグモグしちゃってまふ。かわぃぃ〜。

20090101d.jpg

そのまま今度は僕の方の実家へ。
おせち料理でお昼ご飯。
かーくんは黒豆がお気に入り♪

20090101e.jpg

ここでもかーくんお年玉もらってます♪
ええなぁ〜。
2歳児といえど、この時期お父さんよりお金持ちになっちゃうかーくん。

20090101f.jpg

ひぃばぁばに懐いてくっつくかーくん。
激しくどーんどーんと飛びついていくけん、ひぃばぁばにはキツかったんじゃないかな?(^^;
かーくん、手加減を早く覚えておくれ。

20090101g.jpg

滋賀に住む僕の従兄弟も合流♪
このメンバーが集まると決まってトランプ大会が始まる。
大学生になっても変わらない彼女たちにほっとするね。
僕も久しぶりだけど、かーくんは初対面(^▽^)
会わせることができて良かった♪

うちの実家はセブンイレブンで正月こそ忙しい。
本当は手伝いたいんだけど、かーくんがまだ小さいので、妻方の実家にとんぼ返り。

20090101h.jpg

正月は贅沢に寝正月。
夕飯はスキヤキに舌鼓。

お酒も美味い。

うちの実家にも、こういう正月をいつかプレゼントしたいな。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪

久しぶりにリアルタイムな書き込みです。
確か去年の新年もこうだったような・・・汗
3ヶ月遅れの記事掲載を頑張ってたんじゃけど、なかなか追いつかないので、新年をもって(またも)仕切りなおしといきたいと思います。

2009年ですね。
丑年です。

今年も年賀状を手書きのイラストにするか、それとも家族写真にするか、と悩んだんだけど、
結局両方を叶えることにしました。
コレボレーションちゅうわけですな(笑)

20090101.jpg

写真の部分はプリクラを印刷して貼ってます。
丑は携帯ストラップにさり気なく♪
なかなかアイデアものだと思いません?

いつまで続くかわからないけど、気力ある限りはかーくんの似顔絵を成長に沿って描いていけたらなって思います♪

とにもかくにも本年もかーくんと「はじめてのお父さん」をよろしくお願いします。


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん2歳
posted by shunsuke at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

チューリップ1(植えたよ♪)

チューリップの球根を買ってきてプランターに植えてみた。
花の色はお店にあった全色を買い集めて8個も♪

20080923b.jpg

かーくんも一緒に球根を埋めてくれたよ。

20080923a.jpg

水やりも一緒に♪
(出来たら毎日手伝ってください・・・無理だろうけど・・・)

ちゃんと育つといいね♪


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

かーくん新幹線に乗る

今日は日帰りだけど、ちょっとした小旅行を、と思って、
かーくんと下関まで遊びに行きました♪

しかも、車じゃなくて公共交通機関で☆
メインはどっちかと言うと、下関に行くことより新幹線の乗せてあげることだったりする(^▽^)

20080916a.jpg

まずは早起きしてバスに乗り込んだ。
横川駅で降りて、山陽本線に乗り換えて広島駅へ。

20080916b.jpg

広島駅で新幹線を待つかーくん。

20080916c.jpg

来た来た来た〜♪
かーくんも大興奮☆

20080916d.jpg

写真じゃあまり伝わらないかも、だけど、かーくん大喜びじゃったよ♪
あ、ちなみに、実際に乗る新幹線はこれじゃない。
待ち時間に何本か行き交う新幹線を見れるようにスケジュール組んでたのだ☆

新幹線が来る度に、だんだんかーくん飽き気味じゃったけど・・・(^^;

ここで事件が!?
お母さん、なんとかーくんのオムツを持って来忘れてることが発覚!?

やばい、乗車の時間が迫ってる。
これは一度諦めて帰るべきか??

売店見てくる!
お母さんが走っていく。
いくらなんでも駅の売店には・・・
・・・が、なんと見事紙おむつゲット♪
おそるべし、キオスク(笑)

20080916e.jpg

無事新幹線に乗り込んだ♪
これまた上機嫌なかーくん♪

20080916f.jpg

おやつにワッフル♪

旅も順調そうに思えたんだけど、
新幹線が走り始めてしばらくして・・・

かーくん、泣き出した?!( ̄△ ̄;)

速いスピードで走り去る景色を見てか、
ゴーという大きな音を聞いてか、
トンネルの暗い景色と音に驚いたのか、

理由は分からないけれど、とにかく暴れ始めた・・・(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

ない〜!

な、何が?

出る〜!!

それは無理!

だっこ〜!

な、なんで〜(T-T)

もうね、あの手この手でなだめまくったよ。
新下関に着くまでの間がとてつもなく長く感じた・・・

最終的にはお父さんの立ち抱っこで不貞寝・・・

20080916g.jpg

ようやく新下関に降りても、ふてくされて抱っこからおりようとしない(T-T)
見てよ、この顔・・・(^^;

20080916h.jpg

在来線のホームに移動して少し落ち着いた。
新幹線は乗るより見る方がいいのな・・・かーくんは。
(帰りもあるんだけどなぁ・・・×-×)

20080916i.jpg

山陽本線に乗って次は下関へ。
電車は平気なんだね(^^;

20080916j.jpg20080916k.jpg
20080916l.jpg20080916m.jpg


下関に到着!
さすがフグ(山口では「ふく」というのが正式)の町!
至るところにフグがいっぱい♪

駅からバスに乗って「唐戸市場」に!

20080916n.jpg

すでにお昼前だったので、早朝の港の賑わいはなかったけど、それでも色んなところに魚が積んであって、かーくん大喜び♪

20080916o.jpg

市場内2階にあるご近所さんお勧めの定食屋でお昼ご飯。
ふぐの揚げ物は絶品でしたぞ♪

20080916p.jpg

かーくんも頬張る(^〜^)♪

ようやく落ち着きをみせた昼下がり。
珍道中はまだまだ始まったばかり。

20080916q.jpg

お腹も落ち着いてご機嫌かーくん、
お父さんとお母さんの手を握って嬉しそう♪

次の目的地は下関水族館「海響館」!

後編へつづく〜


**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪

クリックしたら今の順位が確認できますよ☆

ラベル:かーくん1歳
posted by shunsuke at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

