最新の日記 | 初めから読む | 妊娠時に役立ったもの | おすすめ「赤ちゃん工房」

2007年02月13日

建て前(棟上げ)

今日は新居の建て前(棟上げ)の日と聞いていたので、建売り住宅だから必要ないとは思ったけれど、朝出勤前に現場に顔を出して、すでに集まっていた大工さんたちに「よろしくお願いします」と、コーヒーとビールの差し入れをしてきました。

出勤前だったからちょっと早いかなぁと思ったんだけど、普通に皆さん作業を開始されてて、ほんとありがたい話です。

20070210
(写真は数日前のもの。木材など建前の準備が着々と♪)

いよいよ、柱が立って屋根がつけられるわけですよ!
形が見えてくるわけですよ♪
今から楽しみです♪

ラベル:かーくん0歳
posted by shunsuke at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

床・建具などの決定

今日は妻方のばぁばと弟くんが遊びに来てくれたので、妻とかーくんをお任せして、3度目のショールームに行って来ました。

先週のショールームで建具(ドアとかのこと)と床を選択するのに、最初聞いてた話と違うことが発覚し、3時間悩んだ挙句に決めた組み合わせが選べないことが分かったため、仕切りなおしで来たのですが・・・

はい、またも「聞いてないよ〜」が発生しました(T□T)

前回駄目出しをくらったのが、1階と2階の床や建具の色の組み合わせを変えるというアイデアで、1階と2階は共通にしなければいけないという条件を新たに聞かされたのでした。

本当は1階をモダンでシックに、子供部屋のある2階を明るめの配色にしたいと思っていたのですが、妥協して床を明るめのナチュラルバーチ、建具をシックなダークブラウンで統一することにしました。

せめてもう少し明るさを出そうと、廻り縁(壁と天井の境の木枠や窓枠)をホワイトバーチに、幅木(壁と床の境の木枠やドア枠)を建具と合わせたダークブラウンに、と選択肢から選ぶことで納得してたのですが・・・

施工業者に担当不動産が最終確認を取ったところ、またも駄目出しが・・・

建具と廻り縁は同じ色にしなければいけないだとか・・・

そんなこと一言も聞いてないぞ〜(`×´) !!
廻り縁の色の選択肢の中にホワイトがあるから選べると思うじゃないか〜!!
わざわざ施工業者から取り寄せてもらった資料なのに・・・そういう条件があるなら最初から書いておけ〜ヽ(  ̄□)σ!!
ドアをホワイトにしなければ選べないだなんて・・・ドアが白ってのは僕らのイメージと違いすぎるから・・・うぅぅ断念するしか・・・_| ̄|○ililil

担当の不動産さんも、ショールームの人も憤慨して、色々と施工業者や販売代理店さんに交渉してくれたんですが、駄目の一点張りで敢え無く妥協の方向へ・・・

結局、廻り縁もダークブラウンでお願いして床や建具が決定しました。

最後まで担当の不動産の方とか申し訳ないと謝ってくれたんですが、悪いのは最初から条件を教えておいてくれない施工業者ですよね!
そもそも、施工業者→販売代理店→不動産→買い手と間に色々介在してるのが間違いの元なんです!
施工業者も販売代理店もこの場に来てくれれば、何度も電話で確認したりしなくても、何度も無駄手間をかけることなくその場ですんなり決定できるのに・・・

はぁ、今日もすぐに片がつくはずが4時間の長丁場・・・お腹すき過ぎてげんなり帰宅しました。

まだまだ先は長いぞ〜(;´д` )

ラベル:かーくん0歳
posted by shunsuke at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

一時帰宅

昨夜は妻の実家に泊まったんですが、今日は朝から、かーくんの面倒をお義母さんに見てもらい、僕と妻は広島に一時帰宅しました。
と言っても半日だけで、妻は夕方にはバスで再び里帰り。

この一時帰宅の目的は、しばらく一人暮らし状態だったコーポの部屋の掃除(つまり、かーくんが問題なく帰ってこれるように散らかった部屋の片付け・・・汗)と、マイホームの外壁やキッチンなどをショールームに選びに行くためです。

マイホームについて、まだこのブログではあまり触れてませんが、この6月に完成予定のマイホームについて施工と平衡して決めていかなければならないことがいっぱいあるんです。
(いずれマイホーム購入の経緯については追記して予定)

今日は市内にある松下のショールームで外壁とキッチン、お風呂、トイレなどについて決めてきました。
元々は建売なので、選択肢は限られており、あらかじめ渡されていたカタログで大体は考えていたものの、やっぱり実物を前にすると悩んでしまって・・・。
なかなか大変です・・・。
外壁が一番悩みましたが、とりあえず2パターンほど候補を選択し、シミュレーションのプランボードを作ってもらうことになりました。

ちなみに、後日送られてきたプランボードの中から選んだのがコレ!

外観プラン図

何だか実感が沸いてきました。夢に近づいたって感じです♪

マイホームを建てるって色々と大変。
まだまだ道程は長いですが、かーくんのためにもがんばるぞ〜!



ラベル:かーくん0歳
posted by shunsuke at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

